〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■ラリー 走りながらどこにどのようにして打つのか?を意識する 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-16 07:00:00 | ラリー
トップページ>ラリー




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今回の投稿は、


■ラリー
走りながらどこにどのようにして打つのか?を意識する




という投稿になります。



ラリーでは、相手からくるボールは様々です。跳ね上がるボールもくればほとんど跳ね上がらず滑ってくるようなボールもきます。


様々なボールがくるので、そのボールに対して
どこにどのようにして打つのか?
という素早い判断が大事になります。


例えば、手出しやラケット出しの練習でストレートに打つ練習をしていたとします。


手出しやラケット出しでは、コーチの球出しボールはある一定のところにボールが送られてくるのである程度返球することができます。


この手出しやラケット出しでの返球での感覚をラリーの中で行なっていくためには、

相手からのボールが飛んできてそのボールを追いかけているときに意識していく


ことでラリーの中でも手出しやラケット出しでの感覚を出していくことができます。


ラリーでうまくいかないと感じている方は、走りながら脚が動かないとかうまくいかないことを考えている傾向があります。


手出し等の練習ではできてラリーでできないというのは意識の違いです。

ロブをあげるつもりで走ればラリー中にロブは上がります。


まだボールに到達していない1秒や2秒先を考えながらボールに向かっていけばラリーでの安定度は高くなっていきます。


これからの練習時に意識して取り組んでみて下さいね。




以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。



↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。