〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■フットワーク 膝が痛くなる原因は、○○○○です 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2018-09-13 07:00:25 | フットワーク
トップページ>フットワーク




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


フットワーク
膝が痛くなる原因は、猫背姿勢です



という解説になります。



膝や太ももへの負担は、猫背姿勢にあります。何故、猫背姿勢だと負担がかかるのか?

猫背姿勢になるとお尻が落ち、そのお尻が下へ落ちないよう膝や太ももで支えることになりその「支え」が痛みの原因になります。



踵に重心が落ちるとジャンプをしたり動き辛くなります。

動きを楽にしていくためにも、
背筋を伸ばし姿勢良く立つことで踵が軽く浮かせます。



踵が軽く浮くと膝の屈伸運動は小さくなります。屈伸運動は小さくなると深く膝を曲げ辛くなり膝への負担がなくなっていきます。

姿勢良くプレーしていくためにも、普段からストレッチで背筋を伸ばしたりつま先立ちを行ってみて下さいね。


※注意点
・踵を浮かしすぎてつま先立ちでプレーをすると足の甲に負担がかかるので注意して下さい。
・脚を広げる幅が狭いと踵に重心が乗りやすくなるので肩幅より広い脚幅(スタンス)でいると効果を感じやすくなります。
・背筋を伸ばすときは、胸を強く張ると力みがでてきます。頭を上げると適度に背筋が伸びていきます。




以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。


↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■ボレー ボレーの解説と動画... | トップ | ■メンタル 考えていることが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フットワーク」カテゴリの最新記事