〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■フォアボレー 基本的な腕の使い方について 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-09-15 07:00:00 | ボレー
トップページ>ボレー





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


フォアハンドボレー
基本的な腕の使い方について




という解説になります。


フォアハンドボレーの腕の使い方で意識することは、



【意識すること①】
「手のひらは上向きにすること」



両手のひらを上向きにすることで肘が脇腹に近づき脇が締まります。

脇が締まったスイング動作は、テイクバックが小さくなりネット前のような時間が少ないポジションでは適した動作になります。



【意識すること②】
「左の小指と右手の小指を近づけるようにスイングする」



基本的には、左手の小指と右手の小指を近づけることで面が上向きになります。

また、小指同士を近づける腕が動く可動範囲が狭くなり小さいスイング動作になります。


※注意点

親指同士を近づけると手のひらが下向きになります。

また、親指同士が近づくと脇が空きスイング動作が大きくなる分バックアウトの原因になってしまうので注意して行ってみましょう。



【意識すること③】
「左の高さは右手よりも弱冠上へ置く」



左手の高さを右手よりも弱冠高い位置におくとスイングが小さくなりラケット面を相手コートに見せている時間が長くなります。

また、身体の開きを抑えることができバランスも良くなっていきます。


※注意点


左手の高さが右手よりも高くなってくると身体が早く前を向いてしまい振り急ぎによりネットミスやオーバーアウトの原因になります。

また、左手よりも右手が高いことでフォロースルーが大きくなり面がブレる傾向があります。




以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。



↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。