高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

講演 「浪速野菜の食文化」

2007-12-24 | 農業・食育・食文化について

Photo  12月の初旬のことになりますが、大阪ガスさん後援で大阪市地域女性団体協議会の皆さん約100人の方が参加された勉強会で、「浪速野菜の食文化」というテーマで一時間講演させて頂きました。

 食文化についての講師なんてほんと恐れ多い事なのですが、コーディネーターの方が折角私の普段の活動を評価して下さっての依頼でしたので、分不相応ながらお引き受けしました。素敵な機会をくださり、感謝です。

 昔、天下の台所と呼ばれたなにわの物流のお話や現在の大阪の伝統野菜の生産者の方の現状。伝統野菜をおいしく食べる一例(今回は天王寺蕪の田楽味噌掛けでした。)やそれに付随してガス調理に魅力についてもお話しました。ガス調理の魅力については、料理教室の講師の経験がとても活かされました。

 もう一人の講師の先生は、栄養面から見た伝統野菜の講演でした。
 品種改良されていく種の不安や農薬(特に化学肥料)の怖さを改めて知る事が出来ました。そして、これから一番心配なのが、遺伝子組み換えの食品です。
 バイオエタノールの広がりの暗い部分として、今まで人体に取り込まれることが大前提だった農作物の根底を揺るがそうとしています。つまり、同じとうもろこしの形をしていても、それは食べ物ではなくて、遺伝子操作をされた燃料なのです。そして、その遺伝子は、一度自然界のサイクルに取り込まれた、どのやっても防ぎようがないのです。バイオエタノール=エコ、というイメージがとても強いですが、まだまだ多くの課題がありそうですね。

 じゃあ、これをどのように解決するのか?明確な答えは出せませんが、例えば休耕地や埋立地での栽培する、ということも考えても良いかもしれませんね。

 話を戻して、今回の生徒さんの各協議会の方々は今までも随分と勉強されているので、けっう厳しい意見を言う方もおられるそうですが、今回はよかったとの声が多かったとご連絡を頂きました。また当日お会いした会長さんが、たいへん良かったと喜んで頂いたそうです。後援頂いた大阪ガスの方にも(かなりの偉い方らしいです)、大変満足してもらえたようです。

 この日記やブログを書いたり、確かに手間はかかりますが、書きながら調べたり、考えたりしてきたことが少しずつ今の自分の役にたってくれています。
 料理人らしくない、と言われることも度々ですが、私は食文化を学び、伝えることも料理人の大切な仕事じゃないかな?、と思っていますし、特に和食に料理人には必要なことなんじゃないかな?と思っています。
 継続は力成り、を信じて、今ままでとは少し違った料理人の生き方にチャレンジしてみようと思っていますが、皆さん応援して下さいますやろか?。

コメント (4)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 冬籠りと薄氷 | トップ | 吹田慈姑を学ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森田龍彦さんの浪速野菜の食文化に対する熱意にい... (しものファーム)
2007-12-30 18:49:14
森田龍彦さんの浪速野菜の食文化に対する熱意にいつも感服致します。私は、堺で「大阪こまつな」を栽培をしていますが地域の人に喜んでもらえる地域の食材を使用した堺の食文化を創造しています。陰ながら、森田さんの今後益々のご活躍を期待し応援しております。
たしかに、遺伝子組み換えも、怖いですね、 (仕事人くろちゃん)
2007-12-31 01:29:23
たしかに、遺伝子組み換えも、怖いですね、
日本では、作ってほしくないです。
食べる野菜と燃料用と受粉するのが怖いです。
 しものさん (森田 龍彦)
2008-01-02 02:46:57
 しものさん
 書き込み、有難う御座います。
 読んでくださっていたのでね。
 少しびっくり、とても嬉しい限りです。

 旧年中は、魚菜の会の活動等にもご参加
 頂きまして、有難う御座いました。

 これからは食がより文化力を持たないと、
 ますます厳しい状態になってしまうと思う
 のです。

 まだまだ力不足の私ですが、
 ご声援よろしくお願い致します。
 
 くろちゃんさん (森田 龍彦)
2008-01-02 02:51:22
 くろちゃんさん

 ほんと、大変な時代になってしまいました。
 
 以前から考えていた、くろちゃんさんを講師に
 した、野菜作りの勉強会みたいなものを
 今年は是非実現したいと思っています。

 今年もいろいろとお世話になると思いますが、
 よろしくお願い致します。

コメントを投稿

4 トラックバック

味噌タンメン (ラーメン 支那そば 中華そば,[タイトルなし])
知人に美味しい「ラーメン」の店に案内された。着いたお店は、何故か味噌ラーメン専門店私が食べたかったのは、「味噌ラーメン」じゃなく「ラーメン」と話すと、大体の人は納得する様だが、味噌ラーメンだってラーメンじゃないかと反論されたことも少なくない。私は、普通
宅ふぁいる便の親会社大阪ガスに就職 (,[タイトルなし])
宅ふぁいる便サービスを提供している株式会社エルネットの親会社は大阪ガスです。 宅ふぁいる便@大容量ファイル無料転送サービス! http://1takufile.seesaa.net/
鍋料理 (あったかお鍋情報)
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪ 
エルネットの宅ふぁいる便モバイルとは? (宅ふぁいる便ファンサイト(宅ふぁいる便利情報))
エルネットが提供する大容量ファイル送受信サービスの宅ふぁいる便には、宅ふぁいる便モバイルという携帯サイトがあります。エルネットの宅ふぁいる便モバイルでも、大容量のファイルを送ったりできるのかと思ったのですが、このサイトではそういった機能はあり......