花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

寒さに震える野の花 『タンポポ』

2018-02-06 20:38:52 | Weblog
        立春が過ぎて日足が伸び部屋に射し込むお日様もどこか春の温もりを感じます。
        が!
        一歩外に出ると凍えるような風の冷たさです!
        「立春寒波」そして「バレンタイン寒波」と寒さは続きそうです。

        今日の畦道散歩
        
        暮れに耕された田んぼには風を避ける物はなんにもありません。
        行きは追い風、帰りは向かい風になります。

        <タンポポ>
           
           土手に咲く黄色の花は寒くて首を縮こませてるような咲き方でした。
           健気さがいじらしい
           この時期のタンポポは綿毛の長さまでしか大きくならないのでしょう。

        <仏の座 (ほとけのざ)>
        
        綺麗に撮れなかったけど咲いていましたよ~!
        春の野の花一番のりかもしれませんね。

        <ノボロギク>
        
        春夏秋冬道ばたでよく見かける花で珍しくもありませんが、
        花ネタが乏しいので、春の花として取り上げてみました
        よく見りゃ可愛い花ですよね。

        「おかあちゃん 寒いよ 帰ろうよ」
         
        モフモフ毛が風になびいています、短いあんよも冷たそう。
        散歩へ出かける時は、あっちクンクン、こっちクンクン寄り道ばかりなのに・・・
        帰り道は早いロンなのです。       

        
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたばかり『紅梅』 | トップ | 春の香り 『蕗の薹(ふきの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンちゃん、元気ですか! (く〜ちゃんのママ)
2018-02-06 22:34:34
冬に咲く野の花。どの子も健気ですね。

雪は全く無いのね。
でも、ロンちゃんの様子を見ると寒そうね。

ロンちゃん久しぶりに可愛い顔、見せてくれましたね。
お散歩の帰り道が早いのはく〜ちゃんも一緒よ!

寒さの中に咲くタンポポの花に元気をもらいました。
ロン、元気で~す♪ (マコ)
2018-02-07 20:24:25
く〜ちゃんのママさん
我儘で寒がりなロンは快食快眠快便と元気に過ごしています。
畦道散歩は体が汚れやすいのが難点です、
なので冬場のシャンプーは乾かすのに大変!
明日、予約を入れました。

冬の野の花(もう、春かも)
寒さの中頑張って咲いていました、健気です。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-02-08 22:09:27
青い空と雲と、そして畑?田んぼ?
広々として空気がおいしそうだし
同じ県でも家の方はゴチャゴチャしていて見栄えが悪いです。
虹とか、かかったら綺麗でしょうね~。
数年前に○十年ぶりに虹を見ましたが、家がかさなりあっているから全く綺麗には見えないんです。

タンポポも暖かくなったら一面に咲いて綺麗でしょうね。
もう綿毛になっていて早いですね。

ロンちゃん、フサフサとした毛が暖かそうだけど寒いの苦手なんだ・・・
尻尾で道路をお掃除しちゃうものね。
シャンプー大変ですね。
長閑でしょ! (マコ)
2018-02-09 20:38:50
ベルママさん
長閑と言えば聞こえは良いのですが田舎です。
野の花ならお任せください(笑)
そう!この景色から去年も虹をみました。
綺麗ですよ~。

タンポポもこれからが本番です。
この時期は短い茎ですが、それはそれなりに
畦道散歩のアクセントとして楽しめます。

ロンはコタツ犬なんですよ、
ブラッシング、シャンプーは冬場は静電気が怖いので
美容室任せとしています。

コメントを投稿