上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

浜町家・筒石

2020-11-15 16:13:12 | 港風景

上越市と隣り合わせの糸魚川市との最初の集落が筒石。正確には能生町筒石となるのだろうか。いずれにしても私が一番気に入っている町家集落である。古い船小屋群を過ぎると250戸あまりの集落、筒石である。荷車がやっと通れるほどの、昔ながらの道路は清潔で郷愁にあふれている。舟小屋のジオラマを作ろうと、じっくり筒石を歩いてみた。

 「俺たちは怖くて逃げて歩くんだが、チンドン屋のおじさん達はわざと追いかけてくるんだ。それがまた不気味な厚化粧と相まって、超怖いんだよね!」と旅館だった建物の前で撮影していた私に声をかけたのは、同年配の男性だった。

「この旅館の二階に投宿していたチンドンの人たちは、俺たちが学校から帰ると、窓から声をかけてくれたが、あのドーラン化粧がね」とくだんの男性は笑いながら話をしてくれた。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿