気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

3月の新切手は3件

2011-03-31 16:28:01 | 郵趣と切手
 日本郵便JPから3月には3件40種の切手が発行されましたのでご紹介します。
 まず最初は、小画像(本日のタイトルをクリックすると拡大します)に、ピーターラビットのグリーティング切手です。ピーターラビットはご存じのように、イギリスの絵本作家ビアトリクス・ポター原作の絵本に登場するウサギのキャラクターです。卒業や入学のお祝いシーズンに伴う切手として発行されました。(3/3発行)
 シール式で50円の楕円形切手が10種類。80円の丸型、角形、楕円形の混合切手が10種類。(画像だけではわかりにくいので、右側にシート構成図を添付しました)
 
 次に、下画像左が、画家・原田泰三さんが描いた関東地方の風景をデザインした「ふるさと心の風景」シリーズ切手第9集です。関東のふるさと風景を探してみてください。80円切手が10種です。(3/1発行)
 右が、アニメ・ ヒーローシリーズ第15集の「ONE PIECE(ワンピース)」です。作品は少年ジャンプに連載されたコミックということですが、私には残念ながら記憶がありません。80円切手10種類の構成です。(3/23発行)

        
       ふるさと心の風景「関東地方」             アニメ15集「ONE PIECE」

※ (感想)それにしてもJPさん。切手の発行種類が多すぎませんか。こんなにたくさんの切手は国民の皆さんに届きません。印象に残る程度の種類を発行して見てはいかがでしょうか。

コメント   この記事についてブログを書く
« フキと料理 | トップ | 東京駅と八重洲口 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

郵趣と切手」カテゴリの最新記事