気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

JRの駅:東海道線「高塚駅」

2011-07-08 12:45:12 | 鉄道風景
 東海道線「高塚駅」は浜松駅から西(下り)へ1つ目の駅です。昭和4年7月1日に開業し、1日の乗車人員は約2,500人(乗車のみ)。駅近くにスズキ自動車の本社・工場があり朝夕は賑遭う。
 2面3線のホームがあり、浜松市南区にある唯一の駅でもある。駅舎は近年改築され近代的でした。(小画像)
 下画像左は待合事務室と改札口。右は下り線ホーム。名古屋方面行きの列車が入ってきました。
  
        待合事務室と自動改札口。                  下り線ホーム。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ対策、風鈴と氷 | トップ | プリンターを更新しました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-28 17:51:07
旧駅舎は、改築となっていますが、実は戦前からあった駅舎を化粧直ししただけです。新駅舎として西側に移転改築したのです。北口も開設されました。南口だけの時は、踏切を通過しなければなりませんでしたが、北口が開設されてからは、そのまま通行できます。現在、北口は整備中です。南口にあった貨物駅跡地が未だに利用されていないのが残念です。

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事