気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

コスモス祭りを開催。

2018-10-28 16:48:07 | ふるさと紹介

 小生居住区の掛川市三十川自治会では本日(10/28)、第8回のコスモス祭りを開催しました。

 戸数僅か43戸の小さな自治会ですが、地区民の協働活動の中での実施です。

 朝から秋晴れの青空となった中で周辺からも多くの皆様をお迎えし、コスモスの摘み取り、記念撮影や周辺の散策などとともに、地元民が用意した野菜や果物の地場産品やとん汁やお汁粉、焼きそばと言った、この日のために作った品々。皆さんの手作り品など多くの品が並べられ、販売コーナーは人が途切れることはありせんでした。

 記念撮影

 コスモスの摘み取り

 コスモスの続く遊歩道を散策

 賑わう販売品コーナー

  果物やおはたき餅の販売コーナー。

 焼きそばや休憩スペース。

 サービスのトン汁やお汁粉コーナー。

 子供たちに人気のポン菓子や、手作り品などの販売コーナー。

 実施に当たっては、 男性軍は設備担当で、テント張りや机の設置、販売品の段取りを、奥様方は、焼きそば用の野菜や肉を切りそろえたり、おしるこ、とん汁などの準備に奔走。青年の皆さんは外部からのお客様を迎えるために駐車場案内に活躍しました、

 計画と実施には地域の皆さんの打ち合わせから、当日の準備と協力がスムースに行うことができ地域の協働活動がまた一つ盛り上がったイベントでした。
 
 ご来訪と販売品等のお買い上げもいただきました皆さんに御礼申し上げます 

 ※ 上の小画像は、会場となった、家代川堤防周辺の風景です。また、本日のコスモスの風景は当ブログにて先に数回ご紹介をしていますので省略いたします。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ホタルサミット開催 | トップ | 津波避難タワー (磐田市の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事