気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

初めて咲いたスイレン

2008-07-26 13:31:07 | 家庭菜園と園芸
 7/15に近くで咲いた、ハスの花をご紹介しましたが、今度は我家で、スイレンが、開花しました。今年ご近所の小澤さんからスイレンの根を頂き育ててきましたが、最近つぼみが出たと思ったら、見事に咲きました。今は一輪ですが、つぼみが2~3見られます。
 ハスとスイレンの違いはよくわかりませんが、スイレンはスイレン科スイレン属、ハスは、スイレン科ハス属です。ハスには、レンコンを作る食用バスがあります。ハスは、水田などで大きく育ち、葉や花が水面から大きく伸びますが、スイレンは 多くの葉が水面に水平に開き、花も八重崎咲きのような形をしています。
 今度咲いたスイレンは、直径30cm深さ40cmの小さな鉢に育っています。この鉢の中で一緒にめだかも成長しています。この後の管理はどうするのでしょう?
小画像は鉢の全体像です。

    
       開花2日前のつぼみ                  開花2日目
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮野菜が取れ始めました。 | トップ | 夏祭りの灯篭流し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事