気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

カードコレクション⑧ 《オレンジカード②》

2015-08-30 16:06:05 | 鉄道風景
 20年以上前には電話を掛けるには「テレカ」、高速道路を走るには「ハイウェイカード」、電車に乗るには「オレンジカード」などプリペイドカードが流行しました。各社デザインを工夫して、使用せずにコレクションとして保存や、記念品などとして多くのデザインカードが発行され、小生もいくつかのコレクションをしていました。
 そんなカードがかなりありますので、ご紹介をします。

 今回はオレンジカードの2回目で、デザインはJRの新幹線以外の特急列車をJR北海道からJR九州までの中から十数点をピックアップしました。






 
 JRの中でも各地区によってそれぞれ特徴のあるスタイルの列車が運行されました。鉄道マニアの皆さんはこの中のいくつかに乗車されたことではないでしょうか。乗車した列車とその列車のオレンジカードを持っていると幸せマニアと言っていいかもしれませんね。
 ちなみに私が乗ったことのある特急は、「ふじかわ」と「あさぎり」位でした。

 今は、スマホやスイカが主流の乗車券。昔懐かしいオレンジカードとなりました。
 オレンジカードのご紹介の第1回目は主に新幹線車両を昨年12/24にアップしています。左のカレンダーで日を指定していただくと呼び出せます。

 それから、今年初めに「東京駅100年」の記念スイカが発売され、発売日に希望者が東京駅に殺到したニュースがありましたね。その後郵送の受付をしたら希望数が100万枚以上となり、小生も申し込んでありますがまだ順番が回ってきません。来年の2月に届くことになっていますが、気長に待ちたいと思っています。

 上の小画像は、リニアモーターカーの実験線(宮崎県)。
 今の山梨県の実用実験線より以前に宮崎県で試験走行されていた時のリニアのデザインです。

コメント   この記事についてブログを書く
« スズムシの新居 | トップ | 新生姜の甘酢漬け 〈レシピ風〉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事