気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

今年もやって来ました。《アサギマダラ》

2018-10-20 20:32:02 | 日記

 旅をする蝶々『アサギマダラ』の話題です。

 待ちに待った「アサギマダラ」が本日、今年初めて我が家のフジバカマの花に飛来しました。

 毎年この時期に飛来するので今か!今か!と楽しみにしておりましたが、午前11時ころ、僅か10分間ぐらいの飛来が2度ありましたがその後はどこかへ飛び去りました。

 今年初めて我が家のフジバカマの花で吸蜜をしています。

 わずかな時間でしたので、思うような画像は撮れませんでしたが、一安心です。

 アサギマダラは千キロ以上も旅するといわれる蝶。この辺では、長野県などの高原で育ち、秋には県内などを経由して、種子島や沖縄方面まで千キロ以上旅をすると言われています。

 この蝶の好物は植物のフジバカマです。我が家には僅か1㎡ほどの小さな花壇ですが、赤色と白色の2色のフジバカマが咲いています。

              赤色系のフジバカマの花。

            白色のフジバカマ。

 もう数回飛来を期待し、羽を広げた状態のアサギマダラを撮影できればいいのですが。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヒガンバナのスライドショー | トップ | 掛川の畜産まつり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして ( 笑ばあちゃん)
2018-10-20 21:48:31
私もアサギマダラに魅せられています。
不思議ですよね、花の香りがわかるんでしょうね。
我が家は周りに大きな木があり、夜はそこで眠るようです。
朝から夕方まで飛び回っています。
同じ模様で見分けがつかないけれど、
羽を痛めた蝶などのとき、3日位居てくれるので分かるんです。

小さい体で長旅をするアサギマダラ、元気をもらえますね。

フジバカマを増やし、昨日は最高の7頭を記録です。

Unknown (Unknown)
2018-12-17 09:01:43
コメントありがとうございます。
久々のコメントで見落としていました。
アサギマダラはイイですね。
毎年訪問してくれることを楽しみにしています。
一度に7頭の飛来はすごいですね。
我が家のフジバカマは畳半分ぐらいの広さです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事