気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

バスツアー⑨ 第2日 《神戸港へ》

2016-11-23 20:33:15 | 日記
 バスツアーのシリーズもいよいよ大詰めです。(今回と次回で終了です)
 前回(11/16)、六甲山からの神戸港を眺望しましたが、その神戸港に降りてきました。(上の小画像)

 神戸港は穏やかな海ですが、20数年前、阪神・淡路大震災で多大な被害を被ったところです。その復興記念の場所から訪ねました。当時の記憶を後世に伝えるため、今も当時の神戸港に傷跡の残る風景を目にすることができました。メリケンパークの風景です。

   
            (神戸港震災メモリアルパークと震災時の港の保存風景)

 その後西側にあるハーバーランドへ立ち寄りました。ここは神戸市民のレジャーパークのようなところで、観光客は土産物を選ぶにはもってこいの場所でした。


           (ハーバーランドから見た、メリケンパーク側の神戸港風景です。)

 ハーバーランドでは、大きな集合施設モザイク(MOSAIC)に入り、神戸港の風景や飲食、買い物など目移りしながらしばしの時間を費やしました。

   
              (モザイク(MOSAIC)と、大規模な隣接施設)

 モザイクでは広いデッキで若者たちがソフトクリームなどをほおばりながら海を眺め語らいが続いていました。

   

 最後に土産をゲットして帰路に向うバス乗り場へと急ぎました。《次回は最終回《帰路》です)

   
               (土産のいちごトリュフや豚まんを)

コメント   この記事についてブログを書く
« 桜木まつり開催 (掛川市桜木... | トップ | デジブック 『あすかの夏祭り』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事