気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

浜松城公園散歩(下)

2019-05-13 20:19:30 | ふるさと紹介

 浜松訪問の折、余裕のできた時間で浜松城周辺を訪ねた、4/21付でご紹介しました(上)の続きです。

 今回は、浜松城見学者があまり通らない北側(駐車場からはこちらの方が早く天守閣に行けます)方面を降りて来ましたので、そちらの風景等をご紹介します。 

 まず上の小画像は 天守門を出て、近道側ルートの北東側から眺めた浜松城です。

 左図は、浜松城公園の銘石盤。右天守門を出て北側ルートに向かう途中、家康公の像を後ろ側から見た風景です。

 その位置から振り返って眺めた北側の風景。

 NHKTV塔やホテルコンコルドなどが目に入ってきます。

 そこには北側へ降りる近道があります。

 そこの安全柵に止まっていた鳥。何という鳥でしょうか。

 数分で下まで到着。大きな広場は、ハトが飛び交い、近くの中学生が野外運動をしていました。 

 

          その広場の端から眺めた、北側の天守閣。

 

 また、そこから駐車場までは徒歩2分ぐらいです。

(広場からは天守閣までは、近道で3~4分、南側本道で10分くらいです。)

  この広場は元浜松市体育館があった場所。広いスペースで100台くらいのマイカーが無料で駐車できます。

 浜松城へ行かれる時は、ホテルコンコルド南側の駐車場を利用すると便利です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« シランが咲きました。 | トップ | 新緑は山だけではない! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事