気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

アサガオは元気。しかし・・・。

2020-09-20 10:21:38 | 家庭菜園と園芸

 秋の彼岸もやってきましたが、アサガオはまだ元気です。

 ツルが伸びないタイプのツルなしアサガオ「サンスマイル」です。

 プランターに植えたツルが伸びないタイプのアサガオ(4株)ですが、一時、旬が過ぎたと思い、半月ほど前にツルの先を芽止めしておきました。

 一部の葉は黄ばんで来ていますが、元気な花をいっぱいつけてくれました。

  部分をアップ。大きな花を咲かせています。

  もう一つは丸鉢に。

  こちらも同様に開花しました。

 その一部を方向を変えてアップしてみました。

 南面のグリーンカーテン用のアサガオの一部も少しだけ開花しています。

 西側面のグリーンカーテンは芋虫にくわれ骨皮筋衛門です。種採り用にまだおいています。

 

 もう一つは、サボテンが今年二度目の開花をしました。

 開花の前日花芽が2本伸びてきました。(大きい小さいがあります)

 その翌日大きいほうが開花しました。

 そして1日遅れでもう片方が開花。前日の花はしおれています。

 

 ここまではうれしい開花でした。

 が、先日ご紹介した今年挿し木をした月下美人。

 やはり無理でした。まだ根がしっかり回っていないと思われ栄養分の吸収ができなかったかも。

 悲しい結末に終わりました。

  過日ご紹介したつぼみは開花前に全部落下しました。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ヒガンバナの芽吹き | トップ | 奥三河の旅5-3《蓬莱泉/関谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事