気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

飛べ! アゲハチョウ

2017-04-29 09:25:37 | 日記
 まだ周辺では見かけません「アゲハチョウ」は。
 二日前の夕方、我が家の小さなビニール温室の中で小型のアゲハチョウがじっとしているのに気づきました。

 しかし、そばによっても手を差し出してもジッとして逃げても(飛んでも)行きません。



 そこで手に取り近くにあったシバザクラの上に置いてやりました。


 翌日、再びそこに目をやるとまだじっとしていました。飛べないのでしょうか。その夜は多少の雨模様であったのですが。

 次の日、日の当たるチューリップやカモミールのところへ移動してやしましたが、じっと止まったままでした。

 今の時期、気候的にも早いのか、形は羽を広げても10cm程度の小型のアゲハチョウ。そこで写真を撮り、午後になって念のためと思いその場へ行くとアゲハチョウは見当たりませんでした。


    八重咲のチューリップの上で花を広げじっとしているアゲハチョウ。


  羽根を広げた下(裏側)からも撮影しました。裏の方が色合いが派手です。

 暖かくなって飛んで行ったのか。元気に周囲を飛び回ってくれることを祈って見守った春の出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶園の芸術とエンナーレ | トップ | 直虎ゆかりの地を巡るコース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事