気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

わが家の家庭菜園、出遅れ!

2014-06-23 20:03:43 | 家庭菜園と園芸

 暑かったり、寒かったり、雨が降らなかったりでわが家の家庭菜園も異常気象?の影響を受けています。

 いつもの通り、野菜は種から育てるをモットーに種を蒔きましたが、中々芽が出ず、芽が出てからも気温が上がらず、成長は遅れていましたが、やっと、ここにきてミニ菜園に植え付けをしました。ホームセンターなどで苗を購入し植えた方は既に収穫が始まっているというのに!

 でもあわてていません、収穫開始は遅くなりますが、終期も伸びますので。それでは今のわが家のミニ菜園の現状を見てみます。傍らに植えた花類も応援してくれています。

    

      生姜の芽が出始めています。      ナスやピーマン、オクラなどを植え付けました。               

     

           ミニトマトは少し前に実も付いてきました。イエローアイコです。

   

    キュウリが採り始めです。               傍らのアガパンサス 

 下画像左は斑入りのシマススキ。お盆に使います。 右は、伸びたヒマワリ。上の小画像とともにご覧ください。中央に2mの竹を並べました。これを上回る2m30cmに成長していますが、花(蕾)は小さく10cm程度で、咲くにはまだ時間がかかりそう。

             

            シマススキ。                   伸びたヒマワリ。


コメント   この記事についてブログを書く
« 雪国バスツアー⑧越後からの帰路 | トップ | 世界遺産登録(前)の富士山② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事