気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

猛暑の中の地域共同活動

2019-08-04 14:35:50 | ふるさと紹介

 今日、8月4日は掛川市の全市一斉美化活動と地域コスモス街道づくりの二つの行事が町内で行われました。

 当三十川自治会は40数戸の小さな自治会ですが、この日は合計100人近くの住民が参加して上記2件の協働活動が実施されました。

      暑さきびしき中、公会堂に続々参集。

 

      子供たちもゴミ拾いに各地へ広がって行きました。

 この日は環境美化とコスモスの種まきが重なったため、一家から祖父母と幼児を含む親子4人の計6名で出席したご家族もおりました。

      ”あまりごみはないよ”と子供たち。

  小一時間、皆で町内を回って集まったゴミはこれだけ。日頃から町内の美化に気を払っているからではないのでしょうか。

 

 その後は配布されたドリンクでのどを潤し、コスモス街道のためにコスモスの種まきです。総延長8Km位に、手分けして種をまきました。

        大人も子供たちも喜んで協力してくれました。

 

 その後は、青年や中老、大老の人たちもお手伝い。

    スコップで種の上へ土をまいていきます。

   何台もの軽トラックが駆り出され、蒔いた種に土かぶせを行いました。

 土をかけるのは、発芽促進と、大雨で種が流されないように、そして種を鳥に食べられないよう、鳥害防止を兼ねています。

 種まきの数日前には草刈りや除草剤散布も実施されています。

 

          除草剤を丁寧に散布していきます。

  秋(10月)には、屋台の引き回しが行われる頃、その周辺がコスモスで飾られます。市民の皆さんには気候のいい秋にコスモス街道をドライブしたり徒歩で遊歩道を是非散歩していただきたいと思います。

  遊家・家代区三十川自治会の協働活動2件をご紹介しました。

 

 

 

 

 

コメント