気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

嬉しくない新情報

2019-08-03 08:51:00 | 郵趣と切手

 今年10月から消費税率が改定されますね。   多くの物品が8%から10%へと負担が重くなり、うれしいことではないですね。

 これに伴って、郵便料金も改訂され、一部の料金が値上げとなります。

 その新郵便料金の情報が入りましたのでご紹介します。仕事や商売で郵便を利用される方は特に参考にしてください。(上の小画像が改定料金表です。クリックで拡大します。)

 

 基本は はがきが62円から63円に、封書が82円から84円に改定されます。

 

 新額面で発行される郵便切手は10種類です。(入手画像は白黒です)

      消費税対応で新額面で発行される普通切手10種。↑

 

         ハガキやレターパックの料金も改訂されます。↑

 

 今回改定並びに据え置される郵便料金の主なものを上の小画像一覧表でご紹介します。(一番右側の新料金欄が、太字で表記されている分が改定されます。)

  

※ 料金が改定される切手や郵便はがきは9月30日で販売が終了となります。

※ 改定後も差額料金を貼りたせば在庫の切手やはがきは使用できます。

※ ご紹介以外の情報はお近くの郵便局にお尋ねください。

※ カラー画像が入手できたときには改めてご紹介予定です。(未確定)

コメント