気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

掛川城下のゆりの園

2019-06-03 10:23:39 | ふるさと紹介

 掛川城のすぐ下を流れる逆川の堤防には毎年ゆりの園が誕生します。

 一昨日、近くを通過中逆川を覗いてみました。

 ユリはまだ咲き始め。見ごろはもう少し先になると思いますが、数万本のユリが堤防を埋めるその姿は市民にとってもうれしいものです。

 また、観光客も掛川城見物を兼ねながらユリも見られて得したとか!

 堤防の暖かい南向きの面には赤・白・黄色のユリが咲き始めています。

 ユリは、掛川城を中心に上下流各300mほどの間の逆川堤防沿いに3万本近くのゆりが植えられています。

 遊歩道などから見るゆりですから入園料など入りませんし、時間制限もありません。

 

 そしてこの時期、ユリに注目が集まりますが、堤防右岸には、多種のアジサイも植えられており、紫陽花とのコラボ風景を楽しむことができます。

 松尾橋と緑橋間の右岸(北側)は、今、そのコラボ写真も撮れますからカメラを向けてみるのもいいかもしれません。

       

            ユリとアジサイのコラボ画像です。

 

※ 上の小画像は、逆川と堤防内の遊歩道です。最盛期にはこの遊歩道を通り両岸のユリが楽しめます。    

  6月中くらいはユリ風景が楽しめると思いますのでぜひお出かけになってみてください。

 

 

 

 

コメント