気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

夏の星空鑑賞会。

2016-08-28 10:50:39 | ふるさと紹介
 掛川市北部の五明地区の茶園で、8/13の夜、「夏の星空観賞会」が実施され、掛川市内外から100余名が参加しました。
 五明地区の茶園は市街地の明かりも遮断され、1994年に彗星が発見された空気の澄んだ場所で、「彗星発見の丘」と呼ばれています。

     
             (会場となった五明地区の茶園と彗星発見を記念する碑)
 
 第1部は茶業組合で彗星発見者の西村さんの講演。そして観賞会の開かれた彗星発見の丘へ移動。 
 ところがこの日はあいにくの曇天。星の観察はできませんでした。

 そこで、星が見えなく残念でしたが参加者の皆さんは、星空観察に代わって用意されたスクリーンで、彗星発見の様子や西村さんの功績などが紹介されました。

           (スライドも用意され、彗星発見の様子などが説明されていました。)

   
           (彗星発見者の西村さんと、観賞会の参加者)

     
                (西村さんの功績のご紹介)

 現地には、五明茶業組合の女性部の皆さんのお茶とクッキーなどでの歓迎接待がありました。
   


            (接待を担当した五明地区女性部の皆さんと星形のクッキーなど)

 五明地区では「彗星」と銘した高級茶も販売していて、参加者は記念に購入した方も多くみられました。

 次の機会には満天の星空に期待して!



コメント