気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

エコカーテン

2016-08-07 16:19:15 | 日記
 連日報道されているようにこのところ猛暑の連続。我が家も暑さでグロッキー。
 そんな中、少しでも気分的に暑さを和らいでくれるのが、グリーンのエコカーテンです。

 今年も数か所に朝顔とゴーヤーでエコカーテンを育ててみました。

 その1は、西側の窓には、昨年の朝顔が実生で生えた15本ほどのツルを伸ばし、まずまずのエコカーテンができています。
        
 実生のせいか、朝顔の花の付きはちょっと控えめのようです。

 次は南側窓二つのうちの一つにやはり朝顔でカーテンを作りました。二つのプランターに、種から育てた6種類6本の朝顔を植えました。こちらは観賞用も兼ねていますので、ちょっと本数は少なめ。エコにはちょっと遅れをとっています。上の小画像は朝顔の花の部分をアップしました。


 続いてもう1ヶ所の南側の窓にはゴーヤーでエコカーテンです。大型プランターに6本のゴーヤーを。その間には発泡スチロールの箱に2本。合わせて8本のゴーヤーでエコカーテンを作りました。

     (南窓のゴーヤーのカーテン)

 そして朝日の当たる駐車場にもゴーヤーを地植えでエコカーテンを作って見ました。
 強い朝日を避けられてマイカーも一安心。ゴーヤーもたくさん採りました。

   
   〈朝日を受けるゴーヤーのカーテン〉     〈内側から覗くと日当たり状況がよくわかります。〉
コメント