気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

野菜の花

2014-06-13 21:39:12 | 家庭菜園と園芸

 春から初夏にかけて、野菜の花が咲きました。

 今冬から春にかけて収穫できた野菜は、その後収穫せずに置くと茎が伸びてやがて花が咲きます。

 葉物野菜(キャベツやミズナ小松菜など)は、皆同じような黄色の花が咲きます。後で画像を見たとき区分が難しいですが、初夏の野菜は比較的特徴があります。

 では、葉物野菜からご紹介します。野菜でも花が咲くの?と思われる方もあるかもしれませんが、花が咲きここから種も採れるのです。最初にご紹介は上の集画像。白色で、小さく細かなかな花が寄り集まって出来ています。)

                                                                            

            ミズナ。                           ハクサイ。

    

        ブロッコリー。                          小松菜。

 ブロッコリーや小松菜は、味わったことのある野菜ですね。放置するとこんなに多くの花が咲きます。

 続いては初夏に花をつける野菜です。春の野菜とは違って、1つの茎で伸びてきました。 左は、にんにくの花。かぶっていた袋が開き丸い球状になっています。同じくネギの花も球状で、この中に種ができます。

    

             にんにくの花。               ネギの花。

 春野菜の中でちょっと違った白い花のダイコンの花です。そして、上の小画像の花が円形できれいですが、花が優雅なニンジンの花です。

     ダイコンの花。     

コメント