気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

花銀河Ⅱ

2014-06-06 21:50:09 | 想い出の浜名湖花博

 浜名湖花博2014は6月15まで開催されていますが、5/30に2回目の訪問をしてみました。初回(4/15)から1ヶ月半が経過してだいぶ雰囲気も変わっていました。

 浜名湖ガーデンパーク会場の広い丘の風景「花銀河」と呼ばれる広場は、前回展望塔から見たネモフィラの薄青色の花模様をご紹介しましたが、今回はサフィニアが一面に植えられ赤やムラサキなどで、丘一面が飾られていました。花絵の中央には前回同様花博マスコットキャラクターの「のたね君」が花模様で描かれていました。皆さんが橋の上からの撮影に懸命でした。(Gその10)

 上の小画像は運河の対岸から見た花銀河と呼ばれる広場の全景です(画像をクリックすると拡大します。)

 また、ここは10年前の浜名湖花博開催時に秋篠宮殿下(花博の名誉総裁)のお手植えのクロマツが植えられており、今回そのクロマツのお手入れもされたように報じられています。 

      

               秋篠宮殿下御手植えのクロマツ。

   

              花銀河のご案内とのたね君を中央に配した花模様。

   

              サフィニアの植え込みと、広場からの展望塔。

   

  花銀河のあちらこちらに配された、政令指定都市提供のスモールガーデン。左:札幌市など。

 花銀河の初回のご案内は5/19にアップしています。左のカレンダーから指定か、右のバーからスクロールしてください。

コメント