風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

10R初カスタムだよ!!全員集合!!スライダー取り付け&エアクリーナー交換

2012-11-10 11:15:20 | ZX-10Rバイクカスタマイズ

ZX-10R(通称若葉ちゃん)が納車されてからはじめてのカスタムパーツとなる。

その最初のカスタムとして購入したのがこの2点だ↓


AGRAS アグラス /レーシングスライダー

AGRAS アグラス /レーシングスライダー ZX-10R


K&N ケイアンドエヌ /リプレイスメントエアフィルター

K&N ケイアンドエヌ /リプレイスメントエアフィルター ZX-10R

リプレイスメントエアフィルターの定番、K&Nのエアフィルターとアグラスのスライダーだ。

エアフィルターはおいといて、アグラスのスライダーは見た瞬間の質感、機能美から絶対つけたかった商品だw
GT商会で18%オフのセールで衝動買いしてしまった^ω^

あーぁ、財布がまた・・・^p^

 

 

さり気なくロゴがプリントされており、削らない限りこのおしゃれ感が得られ続けるw

ブラケットは分厚いアルミ製で、見た目の割りにそれほど重くない。
スライダーは定番のジュラコン製。
エンジンマウント、カウルマウントにそれぞれ固定するようだ。

 

高いな、さすがアグラス。高い。

イメージとしてはこんな感じ?^p^

 

エアフィルターはこんなアーチ型のものになっている。
当然だが、Ninja250Rのはんぺん形状とは違う(笑

 

うほっ、いいブリッジ

さっそくお店でつけてもらった^p^

さすがにスライダーはエンジンマウントボルトを外さないといけないので、ジャッキなどの装備がないとちょっと無理かな・・?
スタッフの人も二人がかりでやっていたことから、その”面倒くささ”が感じられる。

『いやぁーこれはね。ひとりでやらんほうがいいよ(笑』らしい。

行きつけのお店ということもあり、2100円という大変お求め安い価格でやってくれた、奥さんもどうですか?

 

エンジンマウントボルトというとエンジン前側のほうにあるのかと思っていたが、フレーム横についていたアレだったのか・・・

カウル無加工でいけるのがうれしいね♪

確かにちょっと張り出している。

コレならエンジン守れるけどカウルは終わるね☆

まん前から見たらほとんど張り出しが見えないw

ちなみにこのスライダー。

 

すごくすねの目の前にある。

おかげでことあるアクションのたびに脛があたってしまい・・・・

 

 

 

悶絶!!!!!

 

あたるたびに「あ、スライダーついてる(笑」と体感できるのはいいんだけどね・・・

 

続いてはエアクリーナー交換をば!!!

 

スライダーはちょっと自分でやる自信が無かったが、エアクリーナ-の交換くらいならできるもん!!!!(納車整備時のプラグ交換風景を見ていた・・・というか体験させてもらったから)

まずはサイドカバーを外す。
そうすると露になってくるシート下。

 

シートを固定しているボルトを外し、いよいよECUとご対面(笑

この辺りの整備性はNinja250Rとそう変わりないね。ほんと250Rは大型ステップアップ時のメンテにもいい練習になったw
ヒューズボックスがすぐシートの下にあるし、シートカウル前方にあるなぁ・・・これだとキャップが開いてた場合、簡単に雨水とかが入ってきそう(・・`

電飾をつける際、ここからの電源供給はやめたほうがよさそうだ。 

ここからは250Rと異なり、エアクリーナーボックスはタンク下にある。アッパーから入ってきたラムエアがそのままステムを貫通してエアクリーナーに入るからだ。

タンクは整備性を考慮してヒンジ開閉式。
さぁーてタンクを開けるぞぉー^^^^^

・・・・あれ、開かない

 

 

・・・・・あっ

 

ステダン忘れてた^p^;

ステダンこと、ステアリングダンパーのブラケットとタンク固定ブラケットが一緒であるため、ステダンを外し、このブラケットを取り外す。

 

ガバッ

ただ、タンクはこの位置までしか開かないので、このままだとすぐにタンクは閉まろうとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにあった棒でつっかえさせる^p^

これでいい傘ができたね!!!
今度野宿するときはここに泊まろうかな!!!!!

 

 

 

・・・・はい。

 

エアクリーナーボックスの蓋はタッピングビス8本で固定。
タッピングビスなのであまりに力をかけると目ネジ側のねじ山を簡単に潰してしまいそうw

せめて250Rと同じく、打ち込み式のナットを入れておいてくれれば・・・・

 

蓋を外すとこんな感じ。

手前のV型の白いパーツがエアクリーナーだ。
左側はスロットルへ繋がる『ファンネル』というパーツだろうか?その置くにはバタフライがいた^p^

 

新車整備時に新しいものに交換してもらい、そこからおおよそ1000km弱走行している。

すでに端のほうにはすすが溜まり、いかに汚い空気も一緒に吸い込んでいるかがわかる(笑

それではK&Nをリプレイスしようとおもう。その前に純正比較をば

こうみると、純正はまるでオイルフィルターのようにヒダが細かいが、K&Nのソレはかなりウェーブが荒い。

さすが専用品だけあって、寸分狂わずピッタリ装着♪

後は逆の手順で組み付ければ完成だ☆

 

走ってみての乾燥・・・

 

体中が干からびちゃって・・・・って乾燥ちゃうわ!!!(゜ε゜`

すいません

 

低回転での加速レスポンスがよくなったような気がする。
Ninja250Rのように全開まで回してその違いを体感したいのも山々なのだが、おそらくこの辺でソレをやると死ねる気がするのでやらない。

サウンドは少し奥ゆかしさ?というか奥行きを感じるような感じが・・・・するような・・・・

とにかく二人兄弟のマフラーは爆音なので耳障りなことには変わりないw早くアクラポのフルエキほしいなぁー 


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OZMA)
2012-11-11 01:35:20
GSXにはガソリンタンクを固定するつっかえ棒付いてるよw

アクラポのフルエキにするのね♪
Unknown (ツバサ)
2012-11-11 02:11:27
小笠原のスタッフが所有する現行のGSXにもつっかえ棒がついてましたw
親切設計でうらやましいですorz

どうせやるならフルエキがいいとスタッフの人に言われたので・・・w
ブルーフレイムもいいんですが、割引云々を含めると2万高でアクラのフルエキになるのでそちらのほうが・・・w

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