ポジティブな私 ポジ人

息子と二人旅 3.2階は古き良き昭和

森林資料館の2階は、木を活用した物の展示が多い。


木材からスキーやバットが出来るまでの行程。

おしゃれな木製家具の展示。



懐かしい昭和の香りのする生活用品も並ぶ。

そんな品々を見ながら、思わず饒舌になる昭和のお婆さんの私。まるで伝承が使命であるかの様に、自分の知っている道具などの説明を延々と息子に語る。

展示の中に、非常に古い本があった。牧野日本植物図鑑と左隣に日本昆虫図鑑。中を見てみたいけど、これは触っちゃだめなやつだ。

アイヌの樹皮船。とてもコンパクトな船だ。




音が出る仕組みを輪切りにして展示してある珍しいピアノ。



横からみると、仕組みがわかるようになっている。

炭の標本の陳列。珍しいが、どの種類の木で作っても、素人目には同じに見える。

昔仕様の応接室。タイムスリップしたかのような景色。威厳がある空間だ。


昆虫標本の数も半端じゃない。






飾れずに積んであるものや、ロッカーが何台もあるのだが、その中にも昆虫標本が!


何でもすごい量なのだ。

見終えて階下へと下りると、丁度新しい閲覧者2人が、熱心に受付の女性に質問しているところだった。
その側をお礼を告げながら通り過ぎ、建物の外へと出た。

外に生えている樹木も展示品である。研究の為に植えられたものだ。整然と並んでいる。

ちょっと面白い木を見つけた。

チョウセンゴヨウ。
たまたまだったのかもしれないが、枝の先端に星が付いているような形が魅力的。

わかるかな?枝の先の星。ファンタジックじゃないですか?

森林資料館の他に森林記念館もある。


1階は、セルフサービスのコーヒーなどが置かれ、休む事が可能だ。木製の小物等も販売されている。
ここは、主に林業関係資料や古い道具類の展示が250点ほどある。

1935年に建築されたというこの記念館は、2000年に国登録の有形文化財に指定されたそうだ。

特に2階のドアが素敵だった。


扉の美しい造形に感動。

つづく

コメント一覧

ポジ人
@809080908090 確かに手裏剣にも見えますね。男子と女子の違いでしょうか?真っ先に頭に浮かぶ物が違うんですね。あ、こんな発言はバイアスとか何とか言われちゃいますかね(汗)
809080908090
ボクには手裏剣に見えましたがファンタスティックな木ですね!😳
ポジ人
アイメロディー様、楽しんでいただけて、とても嬉しいです。じっくり見れば、とても1日では見られないほどの量。地元大学の多岐にわたる研究に、頼もしくありがたく、北海道の誇りだと思います。

嬉しいコメント、ありがとうございます。
アイメロディー
ポジティブさま
森林博物館の展示量は素晴らしいですね
ピアノ音のしくみがわかる展示も初めて拝見しました
どこにでも身近にあるとしくみがわかって良いですね
扉の木枠がとても素敵😍
堪能させていただきました🙇‍♀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事