見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

人情たまご

いつもジョギングを決めている土曜、パートのシフトが入って走る事が出来なかった。日曜日も仕事だったため、仕事が休みの月曜日に走った。

午前8時前に家を出て豊平川の河川敷を走り始めてから、ふと頭の中に浮かんだのが、昨夜見た冷蔵庫の中の残り2個の卵の姿。

ああ、走る前にコンビニに行けば良かったなあ。いや、走り終わってもまだ残っているかも知れない。昨日夫が「卵の供給が少し回復しつつあるみたいだ」と言っていたし。とにかく走り終わったらコンビニへ行こう。そう考えたら、走りのピッチがいつもよりチョットだけ上がった。

走り終わって帰宅し、着替えを済ませてからコンビニへ向かった。午前8時40分。店まで小走りになった。

コンビニの駐車場は空いていて、店内の来客は少なそうだと遠目に確認しながら店に入る。
目的の卵売り場へ直行。
卵売り場の真ん前にお客が一人。陰になって卵の姿が確認できなかったが、キャップにウィンドブレーカーの細身の先客が、おもむろに卵を一パック持ち上げた。その時点で、最後の一パックだとわかった。

ああ、今日は駄目だったか。

最初から、いつも気持ちはダメ元。そんなにガッカリもしなかった。…と言えば嘘になるか。ちょっとは期待していたから。

念のため、そばで忙しそうに立ち働く店員さんに
「卵、もう無いですよね?」と確認すると、
「ちょっとお待ち下さい」とバックヤードの方へ確認しに行った。

もしかしたらまだあるかな?淡い期待が湧く。

しばらくして、店員さんが両手を拝むような形で戻り、中腰の姿勢で「ごめんなさい。無かったです」と言った。
しょうが無い、店員さんのせいじゃないし、謝ってもらって逆に申し訳ないような気もした。

「あ、そうでしたか。わかりました」
卵は家にまだ2個あるのだし、また明日来ればいいや。

笑顔で会釈して、踵を返して出口へ向かった。その瞬間の事だった。私の背後で、

「これどうぞ」

振り向いてみると、先程の先客の方が卵を差し出していた。
「いえいえ、いいです。いいです」
私は申し訳なくて、受け取れないと言ったのだが、キャップから金髪の後れ毛が見えるその方は、譲らずに卵を私に譲る。
マスクで隠れてはいたが、目元を見ると、もしかしたら私とあまり年齢の変わらない方の様だ。

結局その方のご厚意に甘え、譲られた卵を受け取り買う事が出来た。
卵を譲ってくれた彼女に、最後にもう一度「本当にどうもありがとうございました」とお礼を述べて一礼して店を出た。

家にまだ2個卵があるのが少し後ろめたい気分だったけど、譲ってくれた彼女の家にもまだ十分な卵があると思う事にした。

帰宅して、今しがたあった出来事を夫に話した。
「良かったね」と言って間もなく、夫が台所で目玉焼きを焼くジューっという音が聞こえた。
「心置き無く卵を焼けるでしょ?」と声をかけた私に「ああ」と答える夫。

テレビを付けても、新聞を読んでも、強盗、殺人などの記事で殺伐とした日々だが、卵を譲ってくれた方のお陰で、こんな優しさがまだあるこの世の中に、少し希望が見いだせる出来事だった。




コメント一覧

ポジ人
あい様、コメントありがとうございます。
ほっこりしていただけて良かったです。
いつかどこかで、きっと似たような心温まる出来事が起こっているのだと、信じたい世の中です。
あい
ホントに何なんでしょう?
最近の自動車事故や犯罪の多さには辟易します。
1日に1度見ればお腹いっぱいです。

たまごのお話、ほっこりしました(◍︎´꒳`◍︎)
素晴らしい方も沢山いらっしゃいますね。

あい
ポジ人
@duchsparadise ミオ様、楽しんでいただけた様でうれしいです。

地震災害などもあり心痛む最近ですが、貴重な卵を譲っていただいた事は、ありがたくまた優しさに心が癒やされました。

それにしても最近都内は物騒ですよね。娘も隣の埼玉です。子どもたちには何事も起こらないよう祈るばかりですね。
duchsparadise
いや~、本日の投稿も絵も両方いいですね。ニッポンジンの優しさが沁みるような出来事でしたね。
ここら辺は、よそ者の塊なんで、コンビニもスーパーも誰も他人の顔なんて見てないですもの。

今日の東京の白昼にも関わらず高級時計店に押し入った強盗だって、歩行者多いのに、誰も知らん顔ですもの。かと言って、犯人を取り押さえるのも怖いし。

アメリカのように、即射殺だと、動機が分からないし。せめて、店員が応戦して、犯人をぶん殴ってヨシ!とならないんでしょうか。息子が東京勤務なので、出くわしたら、怖いわとドキドキします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事