守破離カイロプラクティック ブログ

川崎市多摩区のカイロプラクティック「守破離/しゅはり」。登戸、宿河原、向ヶ丘遊園近くです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震酔い

2011-03-22 18:06:09 | からだ
こんにちは。守破離カイロプラクティックの長田です。

いま地震酔いを訴えてる人が多いようですね。

僕自身は、実は震災が起こるずっと以前から揺れてる錯角を時々感じてました。

それは地震酔いとは違うと思いますが、自分の拍動を揺れと勘違いすることがありました。知り合いにも同じことを言ってる人がいるので異常ではないと思ってますが。

で、地震酔いなんですが、そのメカニズムは船酔いや車酔いと同じようです。

それは、視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じ、自律神経が興奮して「酔い」の状態になるそうです。

しかし原因は「不安感」やストレスによるところが大きいようです。やはり気を落ち着けることが重要です。

現在はいつまた余震がくるかも。とか放射能がどうとか、いろいろ不安だらけで気が常に高ぶってる状態です。

落ち着いてるときは、気は下腹部あたりにあるんですが、不安やストレスを抱えているとどんどん上昇して文字どおり気が高ぶってきます。

それと平行して呼吸もどんどん浅くなってしまいます。だから深呼吸するのも重要なんです。

気が高ぶって頭のほうにあると、頭も緊張して凝りますし、頭の中も酸欠になります。深呼吸しながら、こめかみ、側頭部を中心に頭全体を自分でよくマッサージしておくとよいです。


←頭を軟らかくすれば、良い考えも浮かぶってもんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 卒業式 | トップ | ぼやき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (くみ)
2011-03-23 04:21:49
実は、あの地震から常に身体が揺れている感があるにです。

だから不安障害が悪化しています。
先生の書かれていた内容を実践してみますね。
くみちゃん (長田)
2011-03-23 09:30:20
おはようございます。
あと、肩甲骨を動かすように肩周りのストレッチをすれば肩、背中も少し楽になりますよ(笑)
コツは深呼吸しながらやること。
了解 (くみ)
2011-03-23 09:57:04
おはようございます!
やってみますね♪
それでも、我慢できなければ先生宜しくお願いします。

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事