国語研究所

受験生諸君!
国語の苦手な読解力をもっとつけたいと
考えてるキミ

ワシの研究所へ立ち寄ってみたまえ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ん!こ、これは鳥の亡霊か!?

2011-10-10 | 日記
豚出留博士じゃ!連休はどうじゃった?
じっくり休養を取った人、ここぞとばかり思いっきり勉強した人、普段できないことに時間を費やした人、さまざまじゃろうな。

まぁ、明日からまた同じ繰り返しの日々が始まる。
また頑張っていこうのぅ。

ところで、キミたちは小鳥なんかが、窓にぶち当たって落ちて死んでるのを見たことがあるかい?

ワシも2、3度くらい小鳥の死骸を見たことがある。
鳥にとってガラスのような存在は、身近に感じておらんから、そりゃあぶち当たったときは、ショックじゃろうなぁ。

当たった痛さよりも、ビックリしてショック死するんじゃなかろうか?
キミたちだって、全力で走ってなくて、歩いてるときでも急に『ガッ!っ』って体ごと止められたら、かなり衝撃がくるはず。

きょうは小鳥じゃなく、もうちぃっと大きな鳥が窓ガラスに激突したときの証拠写真じゃ。これらの写真は、幸いなことに鳥さんたちは死んでおらん。

水鳥のように羽を手入れしない鳥なんかは、「粉綿羽」というパウダーで羽毛の手入れをするのじゃそうな。なので衝突した際ガラスにくっきりと白く粉がついてしまった写真じゃよ。





もひとつ


まぁ、そぞ痛かったじゃろうが、無事でなによりじゃ。
でもこのぶつかった跡の「粉綿羽」の痕跡は、なかなかリアルっちゅうか不気味な感じもするのぅ。魚拓のようじゃが、活きてるちゅう感じ。


さてさて、キミたちの中には、予備校や塾、家庭教師、通信添削などを利用しておる生徒さんが多いじゃろうが、その利用の仕方についてじゃ。

それぞれ一長一短があるじゃろうから、自分のレベルにあったものを利用するのが肝心じゃが、ひとつ忠告するならばじゃ。

いつでもわからないところを質問できるようなところのほうがよいのぅ。
特に数学という科目なんかは、積み重ねの必要な科目でもあり、式の変形なんかわからないところは、質問して理解する必要があるからのぅ。

それから大学受験の場合は、文系科目は暗記すりゃなんとかなるし、参考書や辞書で調べれば解決することが多いんじゃが、数学、物理、化学なんかの理系科目は、いつでも好きなだけ質問できる雰囲気のある塾や予備校を使う方が良いのぅ。家庭教師ももちろんいいよ。

でも、もっともいいのは、学校の先生じゃ!
うまく利用してごらん。

成績がパッとしないとお悩みのキミ!
案外、原因は国語の力が不足してるのかも!?
合格を確実にしたいキミは


こちらをクリック


ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
« 悩んでクヨクヨしたときは、... | トップ | 『省線電車』って聞いたこと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事