日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

下の子は自由です☆

2017-06-13 13:33:27 | Weblog
風邪で鼻グズグズのチビくん。

夜中に眠れないのでおんぶで朝寝をしました。私はそのままピアノを弾きました。



娘の幼稚園の自由参観日だったので、午前中は眠たいチビくんと一緒に幼稚園へ。

かなり自由に園庭で遊んで泥だらけになってきました。

遊んでいる間だけ、興奮しすぎて鼻水が止まりましたが、かわりに

口がぽかんと開いてよだれがタラーーーー。。。。。

色んな物に興味を持ち、割り込み、奇声を発し、有り余る体力を発散!

気持ちだけは年長さんにも負けていなかったチビくんでした。



娘は裸足になってとても楽しそうに遊んでいました。

お昼はお当番だったらしく、階段を何往復もしてみんなのおかずや牛乳を運んでいました。

「いただきます」のご挨拶を見届けたところで、お腹が空いて暴走を始めたチビくんを抱きかかえて帰宅。

泥んこになった服や靴を全部洗いました。



レッスンにも赤ちゃんの頃から付き添いで来てくれるお子さんがたまにいらっしゃいます。

オムツの頃から通い慣れたレッスン室。私の膝に上ってくる子もいました。

そうして何年か経てば、自分が習いに来る頃に緊張感はありません。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見ているので、発表会にも進んで参加。ずっと笑顔で緊張しません。



来年はチビくんも幼稚園に入る予定ですが、きっと最初からストレスフリーで通うことでしょう。

私は午前中で体力をかなり使い、腕も指もプルプル震えています。

夕方からレッスンですが、火曜日は次女軍団から始まります。

好きなタイミングで喋ったり、勝手に別の曲を弾いてドヤ顔で見つめてきたり。。。。

レッスンのめりはりは大事にしながらも、そんなかわいらしい面を楽しんでいます。

やっぱりみんな次女は自由です(^0^)♪



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ本気出しましょう! | トップ | いいことがありました。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事