風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

今できることを

2011-03-16 13:16:12 | Weblog
ワタシとその家族、皆無事です。
ご心配頂いてメールや連絡を頂いた友人や先輩のみなさん、本当にありがとうございました。

ワタシの住んでいる場所は被害はないです。
しかし依然として余震が続き、実はこの記事を打っている16日13時も茨城を震源地とした地震で揺れて始めています。

近所のスーパーから物が消え始めています。
恐れていた阪神大震災のときと同じ現象が起き始めてます。
あの震災のときも不安でした。被害こそなかったけれど、物がなくなっていく不安や余震で眠れない日々のストレス…。

でも今はあのときの何倍も不安になるし、眠れなくなっている。
多分物心のつかない子供がいるせいもあるんでしょう。
ひとりであれば動けるし、多少の我慢もきく。
でも「もし2歳の子供を連れて避難生活になったら」という考えがよぎると、キョーレツな不安に襲われます。
チビ助の夜泣きも増えたように思います…(昼間は普通なんだけど)。
大人がピリピリしている影響を、少なからずとも受けているのかもしれない。

被害のない場所でもこんなんなんだから、被災地で子供を抱えたお父さんお母さん、病人や高齢者はもっともっと辛い想いをしている。
そう思うと胸が張り裂けそうになる。

まず、自分が平常心で心も身体も健康でいなければ。
小さな子供がいるなら尚更やん。
周りに振り回されずに、冷静な目を養え。
情報に惑わされるな。絶望するな。

今できること。
祈ろう、全ての苦しんでいる人たちが1秒も早く安全と安心を得られることを。
信じよう、日本が負けないことを。

そして募金と献血を!!。
(血液は有効期限があるので、一時的に献血集中すると困る事態に。安定した在庫を保つために、最寄りの赤十字血液センターHPで献血のお願いをみながら献血参加を!!)。

最新の画像もっと見る