風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

♪551があるときぃ~♪

2007-10-06 19:32:49 | がちまや~
大森南朋(@「ハゲタカ」の鷲津サン役の人)萌えで、TSUTAYAで過去の出演作品を漁ってたらアッという間に9月は過ぎ去ってしまった…。ブログ3回しか更新してないやんっ!アカンやん!これも全てNHKのせいだ(←責任転嫁)。
お友達の皆様ご心配をおかけてしまして、本当にずびばぜんでじだぁぁぁ~っ!!。腹立つぐらいに元気にしていました、申し訳ございません


久々の更新なんだが…また食べ物ネタ(殴)。

実は毎年9月頃に、渋谷東急百貨店で「なにわのうまいもん市」という大阪の物産展が開催されている(ちなみに毎年GWは沖縄物産展)。去年は横浜方面で仕事をしていたので参戦?出来なかったんだが、今年は都内で仕事だったので行って来ましたぜ~

昨年参戦したご近所友達Oちゃんの話では、大変盛況だったらしい。もともと物産展自体が集客効果の高い企画らしいんだが、「大阪」と名がつくだけで東京の人は「美味しいものだらけ」と更に集まるんだろうか??。
ワタシが参戦した某平日の午後5時でも、特設会場には人・人・人・人…。そしてアチコチで長蛇の列!。予想してたけど、スゲェーッ!どこから湧いてきたんや??。オバチャンどんだけ買ってるん?、とツッコミ入れたくなるぐらい商品を抱えた人もいたりして。いや~人気ですな

ブースをのぞくと…。「だるまの串かつ」「会津屋のたこ焼き」「お好み焼きのぼてじゅう」「桃谷のいか焼き」それに黒門市場(東京で言えば築地のような市場ね)などなど。特に「いか焼き」のブースには大行列でしたわ~。東京人よ!大阪のいか焼きは「いかの姿焼き」とちゃうんやで!!(←鼻息荒い)。

そして。こんな混雑した場所にわざわざ出向いたワタシの目的のブースへ。
それは・・・551の蓬莱の豚まん

            

大阪人のソウルフードである食べ物(勝手な自論)。8月に関西に帰った際に食べたが、今回も購入目的で参戦したのだ。だって~、関東に蓬莱売ってないんだもん。買えるときに買わねば。
とルンルンしながら(死語)ブースへ向かったら・・・『現在30分待ち』という無情な看板と共に、階段まで続く長蛇の列。う、嘘やろぉ~っ!!。そう言えば去年参戦したOちゃんも「30分待ちだった」と言ってたが、あれは初日だけじゃなかったのか…。裏を返せばそれだけ東京人にも蓬莱の豚まんが認知されたってことやね~。ウンウン、ええこっちゃ。この調子だと東京に出展も有り得る!?。
てな訳で並びましたよ。30分後ようやくゲットした麗しき豚まんちゃん。馴染みの深いあの紙袋に入れられてワタシの手元に

そして帰りの山手線の車内で立ちのぼる豚まん臭…。
大阪人なら誰しも体感したことがあるだろう、「あーっ!誰か蓬莱の豚まん買ってきたやろ?」と車内でクスッとなるあの匂いである。それを東京の山手線の中で振り撒いてるワタシ。それだけで物凄く快感~、うふふ(←ド変態)。思わず「♪551があるときぃ~♪」というCMを口ずさんでしまったぐらい。
関西在住時は当たり前に食べていたけれど、故郷を離れて入手が難しくなった今となっては物凄く幸せである。そしてその日の我が家の夕飯は「ありがたき蓬莱の豚まん3個ずつ」だったのは言うまでも無い。(しかし翌日食べすぎでお腹壊した…)。

来年も参戦するぞぉぉぉっ!
あ゛、来年は「りくろーおじさんのチーズケーキ」も来てや~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (shantiね~ね)
2007-10-08 20:59:37
よかったよかった
沖縄はそろそろ秋・・・といいたいところだけど
いや~まだだね季節の変り目、体調に気をつけて・・・食べすぎにも・・・
返信する
年中がちまや~ ()
2007-10-11 17:23:23
気にかけて頂いてスンマセンでした~。

普段はさほど食べないんですが、美味しいものを目の前にしたときの食欲には自分でも呆れます、とほほ。
うなち~フードも食べたいなぁ~。
返信する
Unknown (ミニモニ(狩))
2007-10-12 22:02:13
551の豚まんは今でも発作的に食べたくなる時があるので困る
物産展があるのを教えてもろたのに結局行けなかった。
が、そんなに人が多くてはどのみち無理だったかも。
いいんだ、新大阪で買うんだ(負け惜しみ)
返信する
買えるときが食べどき ()
2007-10-14 20:15:28
新大阪にたびたび行ける人が羨ましい(涙)。
最近は通販もあるので、一時期ほど枯渇現象はなくなったが。我々関西人にとってはあって当たり前の食品やもんね♪。
返信する