風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

フロントに物申す

2005-10-27 08:32:11 | 徒然なる日々
ロッテ、日本シリーズで優勝!。応援してた皆さんお疲れ様でした。
と言っても野球には興味のないワタシには、あまり試合の行く末は気にならなかった。相方が熱狂して毎日見ていたので、ついでにワタシも見てた程度。でも今朝のワイドショーで「朝まで飲んでてしんどい~」的な顔色悪すぎサブロー選手の生出演を見て笑ってしまった。ゆうべは大阪の街が暴徒と化すんじゃないか、と心配してたけど大丈夫だったみたいでよかったよかった。しかし今回のタイガースは、気の毒に思えて仕方なかった。タイガースファンが「ロッテが強いのはもうわかったから、お願いやから1回ぐらい勝たせて~」とロッテファンにアタマを下げている姿にはいじらしさ(いやらしさの間違い?)を感じ。どーせ大阪ならボコボコに負けたら最後に「今日はこのへんにしといたるわ!」と吉本新喜劇バリのセリフを吐いて欲しかった気もする(笑)。
試合を見ていると、ロッテファンの応援の熱さが伝わってくる。聞けばロッテはファンを大切にする球団なんだとか。ファンに背番号を与えたり、ホームでの試合後は特設ステージで選手がオンステージやったり、トンカツソース並みに濃い~顔の外人監督がカタコト日本語で一生懸命挨拶したり。入場料を値引きした上に、球場でのビールの価格を半額にしたり。ファンのニードとフロントの戦略が見事に一致した末に、今回の優勝があったのかなあ。
そういうファンを大切にする姿勢でファンがついてきて、応援も過熱するから選手も頑張って成績残す。ごく自然な流れだと思うけど、野球に限らずそれが出来ている(わかって実践している)フロントの団体って日本でどれぐらいあるんだろう?。ただ大切に思うだけでなく、ニードにキチンと答えられる体制とかアイデアとか。そういう努力が不可欠なんだろうな。ただお金を出して人気選手を呼べばいい、という姿勢だけではダメなんだと思う。ロッテのフロントの姿勢に学ぶべきものたくさんあるので、某プロレス団体のフロントの方々勉強してくれ~、頼むよぉ~

おっと、そろそろ出かける用意しなきゃ。近所のジャスコで阪神応援ありがとうセールの88円市に参戦だ!。ロッテさんもよぉ~、千葉県内だけでセールせずにもぉちっと広範囲でセールやって主婦を喜ばせてファン層拡大しましょうよぉ。ロッテリアとかロッテチョコレートだけでは主婦はついてきませんぜ。野菜詰め放題300円とか、調味料よりどりみどり5本500円とか・・・(←何かがおかしい?)。それでもまだセールあるだけでもマシかな?某球団が優勝してたらもっと優勝セールはなかっただろうし。野球に興味なくとも優勝セールには食いつきいい人間(ワタシ?)もいるから、ここはガッツリと派手にセールやって主婦のハートゲットしましょう!。ロッテのフロントさんの来季の課題だな、期待してまっせ!。

最新の画像もっと見る