風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

ちょっちゅね~

2005-06-18 23:37:38 | 旅たびたび
久々に沖縄ネタを。
2年前沖縄を放浪していたとき、石垣島で具志堅用高記念館に立ち寄ったことがある。石垣市街から少しはずれた場所に建っている、小さな2階立ての記念館。そこにはボクサー時代のグローブやトロフィー・リングなどなどが展示されていた。その中でも一際目を引いたのが、具志堅用高がベルト奪取から王座転落までの全試合のダイジェストビデオ。館内で放映していたんだけど、最初から最後まで見入ってしまった。今のようにちょっと打ち合いになるとレフリーが止めに入る時代ではなかったので、壮絶な試合の連続!。挑戦者をボコボコに打って、まさに生きたサンドバック状態、そしてダウン。すっすごすぎる・・・。日本中が熱狂したのもわかるなあ。当時石垣島では、彼の試合の時間帯は街からも畑からも海からも、人がいなくなったそうだ。みんなラジオ(ここが時代だー)で彼の試合を応援していたそうだ。同じ島人やもんねー。
リアルタイムの試合を見てなかったせいか、具志堅用高と言えば「ちょっちゅねー」の何か面白いオジサンというイメージしかなかったのに。いや~すごい人だ、と感激して1階の売店へ移動。ここには具志堅用高グッズが売られていた。そこには・・・あれだけ感激した私にトドメを指すような1枚のTシャツが。そこにプリントされていた数行の文章に、私はブッ倒れそうになった・・・。その内容とは

場所はとあるファーストフードのドライブスルー
店員「ご注文をおねがいいたします」
具志堅「ちょっちゅね~」メニュー看板を見ながら「これと、あれと、これ頂戴」
店員「あの~(-_-#)名前でお願いしますっ」
具志堅「具志堅用高っす!
店員「・・・(-_-;)」
ウチナーンチュはそんな具志堅さんが大好き!

あ・・・あのさ・・・一応これ本人の記念館でしょ??(^^;)。扱いこれでいいんですか??。あの試合の感激の後だっただけに、ガツーン!とカウンターパンチくらったような衝撃。具志堅さん、ウチナーンチュではないけど私もあなたが大好きになりました(笑)。最近は「エンタの神様」で、はなわが具志堅用高ネタを披露してくれているのが嬉しい♪。石垣島へいらっしゃる皆様、一度この記念館に立ち寄ってみて下さい。かなり楽しめますので。
唯一の後悔は旅の途中で荷物になるから、このTシャツを購入しなかったこと。「買ってどこに着ていくねん?」とはツッコまないで~

最新の画像もっと見る