風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

歌う道路♪

2007-05-14 20:42:41 | 旅たびたび
GW恒例・北海道に行ってました(ネタ古いなぁ~)。

毎年同じ行程で、知床・羅臼で2泊→サロベツで2泊。レンタカーで走った距離1200km以上という末恐ろしいプランなんだが、これには色々理由がありまして。それでも楽しく旅できているんだから、まぁいいかと
ついでに旅の中身も、回を重ねる毎に「観光」という文字が消えつつあり。「ナニしてた?」と聞かれたら、「えっとー、温泉入って美味しいもの食べて、宿で飲んで…」で答えに詰まる始末。それでも当人たちは楽しいんだから、まぁいいかと

そんな観光地からどんどん離れた旅だったけど、唯一「これは!」という旅らしい?場所を訪れた。それがココ↓。

             

道東・鮭で有名な標津町という、北海道らしいのどかな町にあった「メロディロード」

車で走っていると、道路のデコボコ部分や膨隆した塗装部分で「ウィ~ッ!」とか「ボ・ボ・ボ・ボ」とタイヤが鳴る現象、誰でも一度は体験したことがあるのでは?。
その理論?を使って、わざと道路にデコボコ(正確には溝)を作り、その上を車で走ると音楽に聞こえるようにしたのが「メロディロード」なんだって。しかも標津町のメロディロードは「知床旅情」のメロディらしい


相方がネットで調べた標津町の地図を頼りに、向かったメロディロード。そこは…北海道らしいなぁ~んにもない田舎の直線道路。30分ほどいたけど、車2台しか通らなかったぐらい(笑)。

             
メロディロードのスタートラインには、こんな標識がある。なかなか凝ってるなぁ~。

このメロディロード、時速60kmでなければちゃんと音楽に聞こえないそうだ。スタートライン手前からスピード調整窓を全開にして、いざ!鳴れよ「知床旅情」!

  ♪チャラ~ララ~ラ・ララララ~
   しれぇ~とこぉ~のみさきにぃ~ ハマナス~がさくころぉ~ 
   おもぉ~いだぁ~しておくれぇ~ おれたち(ブツッ)♪


き、聞こえたぁぁぁっ!!確かに「知床旅情」のメロディだっ!!(歌詞はもちろんない・メロディのみ)。しかも前奏つき、しかもイキナリ終わる(笑)。
前奏部分にいたっては、右のタイヤと左のタイヤで違う音階なので、和音になっている!スゲェェェッ!!

          
            ↑道路の溝はこんな感じ。

          
          ↑路肩には音階が書いてあって意地らしい(笑)。


あまりの面白さに、繰り返し通ること数回…。路肩に立って、相方に車を走らせて外で聞いてみること数回…(なんせ車が通らない地域ですから)。うおぉぉっ!何回聞いても感動!。コレ考えた人、素晴らしいわ~。と、30分近くメロディロードで遊んでしまった。
直線道路が多くて交通量の少ない北海道らしい企画。今度は是非チー様の「大空と大地の中で」でメロディロードを作って欲しいわ~

道路の見方が変わるメロディロード。ただし(当たり前だけど)冬は積雪で溝が埋まるため音は鳴らない。ついでにバイクは2輪なので、うまく鳴らないらしい。ご注意を。
ちなみにコチラで音だけ聞けます(詳しい地図も掲載されています)。でもやっぱり、生で聞くほうが感動がスゴイ…。



追伸:先週のフリーペーパー「R25」でも偶然取り上げられていた、メロディロード。なんでも群馬県沼田市と和歌山県海草郡紀美野町にもメロディロードが存在するらしい。行ってみたい~