風薫海航空翔

カゼカオル・ウミワタル・ソラカケル Presented by 柊(syu)

箱入り娘

2005-06-08 20:35:16 | ハマリもの
最近ハマってしまったゲーム「箱入り娘」。何のことはない、子供のときにやっていたパズルゲームのネット版。私が子供のときに持っていたのは、手のひらサイズのケースの中にしきつめられたタイル状のコマを、あっちこっちに移動させながら出口から出すもの。どこの子供も1個は持っていたように思う。「簡単簡単♪」とやってみたら・・・意外に難しい。気づいたら1時間ぐらい画面に向かってマウスを動かしてたハマリぶり。
子供の頃の遊びって、頭使ってたんだなあ~と思った。この間、あやとりってどうやってたっけ?とトライしてみたけど、全然出来なくなっていた!。昔は難なくハシゴとかホウキとか作れてたのに。そう言えばルービックキューブ流行ったときも、下手ながらにも1面ぐらいは完成させてたよなあ。子供ってスゴイ!。今出来るかどうかは疑問??。
大人なるとどうも脳の使う位置が限られてきてしまうのか、それとも忘れてしまうのか出来なくなっている。(ひょっとして私だけ??)楽しいって感じることも、何か限定されつつあるようで柔軟性のなさを実感している。
そう言えばこの間公園に行ったとき、何十年ぶりにブランコに乗ってみた。これが予想外にかなーり楽しかった!。前後に立ち漕ぎするだけでもスリリング。うひょぉ~っ!、と声をあげて10分ぐらい遊んでしまった。(ひとりでやってたらただのアブナイ人だった・・・一応ひとりではなかったので良かった)。子供の頃はただブランコに乗っているだけでも楽しかったのに、どうして忘れてしまってたのかなあ、と思うとちょっとドキッとした。結局楽しめないと思っているのは周囲のせいにしてしまっていたけど、楽しむ心っていうのは自分の内側にしかないんだなあ。大人になると、見栄とか損得とかからんじゃって純粋に楽しむことがややこしいのかも。子供の頃の遊びには、ただ単純に楽しいと感じられる気持ちが詰まっているような気がする。
ちょっとした心のリハビリに、今日も「「箱入り娘」トライ中