yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

馬車道まつり

2008年11月08日 23時29分36秒 | お祭り・イベント

歴史博物館


少し遅くなってしまいましたが、横浜・馬車道まつりの紹介を。。

 馬車道まつりは10月31日~11月3日までの4日間行われました。
  ・ガス点灯式や街頭ライブ、寄席に文化講演会、馬車、人力車試乗会、野外チェス、
   似顔絵、民族芸能に大道芸などが行われた様です。

   3日に行われた様子を。。




 日本初のガス灯が灯った街です。
  10月31日はガスの日で、1872年10月31日に灯った事を記念しているそうです。



 明治2年、日本初の乗合馬車が東京に向けて走ったそうです。
 馬車道の由来でしょうか?



 浅草の人力車『時代屋』さん



 人力車の車窓から。
  ・窓はありませんが車夫さんとの会話も楽しいひと時ですね。



 明治2年の夏に初めてアイスクリームが「あいすくりん」の名前で売り出されました。
   という事でスタンプラリーをやっていました。
    景品はモナカアイスクリーム。。
     先着、なんと2000名。  
      午後3時ころから実施してアイス頂きました。抹茶モナカを。
      食べてしまって写真有りません。



 お昼は色々なところで良く食べる天丼セット。


 
 人力車『時代屋』の沙代子さん。
  ・去年に続き来ていただきありがとうございます。~っと。。
   一年ぶりなのに良く覚えていますね。多くのお客様を相手にしているのに。。 
    去年も写真を撮らしてもらって話も良くしました。   
     仕事の邪魔だったかも知れませんが。。
      良く笑う笑顔の可愛い素敵なお嬢さんです。。





 この方も覚えてくれていました。
  カメラマンの方もたくさんいるんですけどね。 



 直子さん。昨年は参加していませんでしたが今年は 
 


 皆さんブログOKという事で載せさせて頂いてますが、ハイカラさん?の衣装お似合いです。
  車夫さんとしても頑張っている様ですが、雄姿をみて見たいですね。
   お祭りお疲れ様でした。

  

 横浜といえば山下公園の氷川丸もいいですが、日本丸を。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~^^ (kt19591108)
2008-11-09 17:40:41
懐かしい~以前 ここの裏側に うちの会社の倉庫が(赤いレンガ)ありました
表は綺麗でしたが 裏はやっぱり古いモノでした~
以前はよく行きました~~

いい子ばっかりですね~^^


返信する
お疲れ様で~す (みゆき)
2008-11-09 22:49:03
連続お祭りですねぇ~
お疲れ様で~す

この衣装私も
短大の卒業式におなじような格好しましたぁ~
どうしても
「ハイカラさん」
のような格好がしたくて
みんなはぁ~
普通の着物に袴なのにぃ~
私1人で「ハイカラさん」でしたぁ~
なんか、この衣装みていたら懐かしいなぁ~

まだまだ、お祭りはぁ~
つづくんですかぁ~
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2008-11-09 23:52:09
赤レンガは訪れる人多いですね。
今はレストランの様になっているのでしょうか。
昨年は馬車道から歩いて行きましたが、食べ物関連のお祭りをやっていました。
横浜は新旧いろいろな物が同居していますね。
一番上の資料館は国の重要文化財になっている様です。。
返信する
みゆきさんへ (yamasa)
2008-11-10 00:05:09
お祭り行きすぎですね。
 息切れ気味でしょうか。。(*^ー^)ノ
1日~3日で4か所行きました。
騎西銀杏祭りをはじめ多くの写真を撮りましたね。。。
ねぶたも良かったですね。でも、少し寒かったですね~。何とかは風邪ひかないといいますので。。
みゆきさんにもたくさん撮らせて頂きありがとうございました。
綾香さんには火曜日CD(写真)を渡しますが、みゆきさんにはいつ渡せますかね。。

今日も写真を撮って来ました。
お祭りは、あと3回ぐらいは行きそうです。

出来る事ならみゆきさんのハイカラさん見てみたい~。 
超~似合いそうです。。  
返信する
横浜 (sophia)
2008-11-10 11:03:12
横浜は大好きです。☆
特にみなとみらいには目がないです。
馬車道祭りというのがあるんですね~~。
それも4日間も。。知りませんでした。
今度行ってみなくっちゃ。

横浜は随分行きやすくなりました。
副都心線もいずれは横浜まで通じるとか。。。
そうなるとウチから1本でいけちゃうんですよ。
楽しみです。♪
返信する
sophiaさんへ (yamasa)
2008-11-10 21:13:04
横浜はいい町ですね。
馬車道まつりは、多くのイベントが行われますね。
3日だけでも、数多くありました。

人力車に馬車など無料で乗れます。
自分も20分くらい並んで乗りましたが、なかなか良かったですね。 

似顔絵コーナーに小学生の大道芸、楽器演奏やジャズ演奏、民族芸能や踊りなど歩行者天国で並行でおこなわれますから、全部を見るのは難しいですね。

楽しいお祭りでした。
毎年同じ時期ですので是非行ってみって下さい。


返信する

コメントを投稿