yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

浦和・十二日まち

2016年12月18日 23時37分33秒 | お祭り・イベント


浦和・十二日まち(じゅうにんちまち)

掲載が、遅くなりましたが、12月12日におこなわれた十二日市

です。

調神社(つきのみや神社)でおこなわれる酉の市ですが、縁起

物の熊手や食べ物などを売る露店が出店します。

大宮・十日市(とおかまち)では、1000店のお店が出るといわ

れますが、十二日市でも負けないくらいのお店が出店しています。

大きな熊手がたくさんありました。

浦和駅のイルミネーション

浦和駅では、九州の物産展が行なわれていました。

くまもんがよく似合っていました。。。(^ε^)♪ 

ブログ掲載させて頂きました。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調神社 (iwadonosansou2)
2016-12-19 07:10:05
むかし、浦和に勤めていたころは仕事の途中で休憩しながら寄ったことがありました。
静かな神社だったと思いますが、酉の市の賑わいは大変なものですね。
返信する
Unknown (の子)
2016-12-19 07:49:45
酉の市ですか、すごいにぎわいですね。
熊手の立派なのにも驚きです。
こんなクマモン見たことない、かわいい!
返信する
すごい夜店!! (ラッキーパパ)
2016-12-19 07:51:00
12月12日に,十二日市!
覚えやすいですね。
それにしても,すごい夜店の数ですね。
熊手,しめかざり!
豪華なものいっぱいで,びっくりです。
浦和は,サッカータウンなのですね。
駅では,九州物産展!
これも,夜店の雰囲気?があって,いいですね。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2016-12-19 10:02:04
酉の市なんですね~。
大きな熊手が、たくさん!
お商売してないけど、欲しいです(笑)
くまモンは、やっぱ可愛いんだモン♪
返信する
熊手 (りぉ)
2016-12-19 14:27:28
ここだけ一足早くお正月が来たみたいですね。
賑わってますね。
豪華な熊手がいっぱい!
家にも一つ欲しいです。
景気がよくなりそう(笑)
返信する
Unknown (maman)
2016-12-19 18:35:44
よくご存じですね
わたしなんて 全然知りませんから(笑)

自分の住んでいるところくらいしかしりません

いつも楽しいレポありがとうございます
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2016-12-20 05:11:22
そうでしたか。
浦和にも住まわれていましたか。
調神社は普段は静かな神社ですよね。
十二日市は、いつも凄い人ですね・
返信する
の子さんへ (yamasa)
2016-12-20 05:14:49
毎回、凄い人で神社までいくのに時間がかかります。
冬の風物詩として定着をしてますね。
大きな熊手でもたくさんありますが、よく売れていました。
運があると良いですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2016-12-20 05:20:14
毎年、12月12日ですから覚えやすいです。
大宮が10日ですので、続けてあります。
平日でも、たくさんの方が訪れますね。
熊手など、みな豪華でした。。。(^ε^)♪ 
浦和は,サッカーの町ですね。
高校選手権などよく優勝していました。
最近は浦和レッズが頑張ってます。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2016-12-20 05:23:39
呼び名が違いますが、酉の市として多くの方が訪れます。
一晩限りですね。
鴻巣が4日、行田が6日、熊谷が8日?。。。
偶数日に行われてますね。。。(^ε^)♪ 
熊手で開運・運をかき集めたいですね。
返信する

コメントを投稿