yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

忍城史跡碑--Ⅱ

2020年05月14日 21時49分53秒 | 忍城 城址

忍城史跡碑-2です。  4月12日の続きです。

忍城史跡碑が、52ヶ所道しるべのようにありますので、散歩で

巡ってみたものです。

写真は、3、4日かけて撮っています。

蔵めぐりなどでも入館することができる「足袋とくらしの博物館」

「足袋とくらしの博物館」となりのコンビニ前に建つ史跡碑

田山花袋作「田舎教師」ゆかりの料亭跡。

小説にも出てくる料亭で、主人公のモデルとなった小林秀三

の家もすぐ近くにありました。

高札場跡(こうさつばあと)

通行の多い場所にたつ、立て札で、法度や掟書、犯罪人などを記し

た板札。。。時代劇で良く見かけますね。

行田馬車鉄道の発着場。。。

行田市(忍町)から吹上駅まで結んでいた馬車鉄道。

忍馬車鉄道からスタートし行田馬車鉄道に。

明治時代に創業し大正時代に廃止になったようです。

忍城の東にある門で、柴崎和泉守家老が守った門といわれています。

映画「のぼうの城」では、迫力ある戦いのシーンが描かれていました。

長野口門跡にある船着き場跡

船着き場跡は、忍川のところにありますが、対岸にある小さな神社。 

「厳島弁財天」

つつじや花菖蒲が咲いていました。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍城碑 (いわどの山荘主人)
2020-05-15 05:32:00
色んな歴史の碑があるのですね。わたしは行田の在の生まれでしたのでよく知りません。勉強になりました。
返信する
Unknown (こた母)
2020-05-15 09:11:17
行田って、見どころ盛りだくさんで、
良い街ですよね~。
古くから栄えてたってのが、良く分かります。
昔は、埼玉の要所だったのかな。
地場産業も盛んで、いいですね♪
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2020-05-15 11:13:42
行田市は,ホントにみどころ満載!ですね。
忍城史跡碑が,52ヶ所も!
散歩のいい道しるべになりますね。
ますます行ってみたくなりました。
今のシーズン!
散歩に絶好なのですが‥‥
新型コロナウイルスのため,来年以降ですね。
忘れっぽいラッキーパパが,
そのころまで,覚えているでしょうか‥‥
ほぼ,99.99%忘れると思います‥‥(笑)
返信する
Unknown (の子)
2020-05-15 16:20:07
一度は行ってみたいとおもいつつ。
ほんと面白そうなところ、史跡もいっぱいありますしね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-05-15 19:02:12
yamasaさん、こんにちは

なるほど、忍町から吹上まで馬車鉄道が通っていたのですか! と言うことは、当時、需要があったと言うことですから、忍町が栄えていたと言うことですね。馬車鉄道と言うのは、写真では見たことがありますが、未だに車両は見たことがないです。

田山花袋ですか。名前は知っていますが、著作は1冊も読んだことがないです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2020-05-16 00:48:23
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
いわどの山荘主人さんへ (yamasa)
2020-05-16 04:56:22
忍城史跡碑は歴史を知ることが出来ますね。
史跡碑の裏には、説明文が書いてあるのですが、読めないものも多いです。
昔はありませんでしたので、観光用でもあると思います。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-05-16 05:00:42
歴史はある街だとおもいます。
古墳やお城がありますからね。
足袋も昔は盛んだったようですが、今は厳しいと思います。
草加も宿場町として発展してきてますね。
草加せんべいは、東京土産で売ってたりするようですが、凄く有名ですよね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2020-05-16 05:05:58
外出自粛の影響で、行田の写真ばかりです。。(笑)
これだけ、行田を撮った年もないですし、仕事以外で、他の市町へ行かない事も
ないですね。
見どころのあるところはたくさんあると思います。
コロナの感染者も県南が多く出ていますが、落ち着いてきた感じもあります。
外出自粛解除が待ち遠しいです。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-05-16 05:08:31
忍城史跡碑や銅のわらべ人形が近くにあたっりするので、散歩などには良い
ですね。。。(^O^)
映画や陸王がヒットしたときは訪れる人が多かったです。
返信する

コメントを投稿