yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

桜「2023」

2023年04月08日 00時46分24秒 | 花・風景

今年、撮った「桜」の未掲載のものを掲載です。

3月25日(土)・26日(日)と両日が、雨で撮影会の中止やイベン

トの中止などもありましたので、今年は近場でたくさんの写真を

撮りました。。。(笑)

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

武蔵水路の桜。

武蔵水路は、行田市の利根大堰(利根川)から取水された水を、

東京へ運ぶため、鴻巣市(荒川)まで14km程ある水路です。

水路に沿って植えられている、たくさんの桜は、見ごたえがあ

ります。。。(*^▽^*)

桜並木も水路の右や左になったり、秩父鉄道の線路に沿ったり

しています。

見沼公園の桜

東福寺の桜

こちらの桜は良く咲いていました。

椿の花は大分、散ってきていました。

枝垂れ桜も良く咲いていました。

天洲寺の桜はあまり咲いていませんでした。

国史跡に指定されている小見真観寺古墳の桜。

小見古墳群の虚空蔵山古墳、

夜桜・忍城です。

「希望の光」ライトアップは、4月1日に行われましたが、夜桜

は、3月30日に撮っています。

楽しくおしゃべりをしていた、二人の方を撮らせて頂きました。

ストロボを使用していますが、暗かったのでピントがずれた写真

が多々ありました。。。(苦笑)

「見上げてごらん夜の星を」。。。★☆★☆★☆  

掲載が遅くなりましたが、ブログ掲載させて頂きました。 

 ありがとうございました。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

蒸気機関車「C57」と思川「八重桜」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-04-08 05:17:43
今年の桜!オンパレード!?
武蔵水路の桜。
水路沿いの桜!何キロ続くのでしょう?
見沼公園の桜。
東福寺の桜。
天洲寺の桜。
小見真観寺古墳の桜。
それぞれ情緒がありますね。
ピンクのしだれ桜!
初めて見た気がします。
忍城の夜桜!
SLと夜桜!
堪能しました。
ラッキーパパは,まだ夜桜はみていないので‥‥。
返信する
Unknown (こた母)
2023-04-08 07:30:04
撮影会や、イベントが中止になったのは
残念でしたね!
でも、そのおかげ?で近場の桜を
十二分に堪能できましたね♪
今年は、天候の影響か、長く桜が楽しめ
たような気がします。
今年も、たくさん拝見して、楽しませて
もらいました!
返信する
サクラもおしまいですね!! (縄文人)
2023-04-08 10:25:23
吾近辺の桜、緑が出て来ました。

 ◎ サクラかな 昨日の雨で 花吹雪
        また来年と 花の筏や (縄)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-04-09 00:07:42
こんばんは。
今年は桜が咲く前から雨が多かったですよね!
ミモザを撮ろうとしてましたがよりによって3月は休みの日が雨…と言うパターンが多くミモザ今年も撮れずです💦
近くで見たことすらありません💦

桜の季節は盛り上がりますね!
本当に綺麗で!そして咲くと雨が降ったりして…。
桜の花はまだすごく綺麗で可愛くてそして期間が短いですね💦
毎年言ってますが1ヶ月は咲いてて欲しいです!
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-04-09 03:04:15
今年の桜、掲載してみました。。。(笑)
武蔵水路沿いの桜は、道路が横断する場所が何ヶ所もありますが、トータル
では、10kmくらい続いているような気がします。
正確な所はわかりませんが。。。
見沼公園の桜や東福寺の桜も良いですね。
今年は、利根大堰のところにある見沼元圦公園の桜が撮れなかったのが残念
です。。。。ここも大きな風車と桜が良い感じで咲きます。
古墳の桜も良いです。
さきたま古墳が撮れているので良いですが。。。(笑)
忍城とSLの夜桜も撮れて良かったです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-04-09 03:10:27
ちょうど、満開になる時期の雨でしたからね。
撮影会やイベントの中止は残念でした。。。(苦笑)
近場の桜は十二分に撮れました。
遠くへ行かなくても、見ごたえのある桜が咲く場所は、どこの市町村にも
あると思います。
後半は、天気が安定して、長く桜が楽しめました。
ありがとうございます。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2023-04-09 03:13:44
桜も葉が出てきて、次の段階へと進んで行きますね。
長く楽しむことが出来て良かったです。
日本中で、これだけ楽しめる花は、ないような気がします。。。(笑)
桜吹雪を楽しめたところも多かったでしょうね。
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2023-04-09 03:20:57
こんばんは。
今年は、思ったより雨が降りましたね。
全体でみると少ないと思いますが、桜の満開の時の雨でした。。。(笑)
満開になりたてでしたので、花びらはそれほど散らずに済みました。
ミモザが撮れなかったのは残念でしたね。
桜が咲く季節はイイですね。。。(^∇^)
これだけ愛されている花はないような気がします。
1ヶ月咲いていると嬉しいですね。。。(*^▽^*)
今年は、3月16日が開花で4月上旬まで見られましたので、長く咲いていた
と思います。
返信する

コメントを投稿