yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

紅簾石片岩

2016年03月31日 00時01分22秒 | 花・風景

皆野町にある紅簾石片岩(こうれんせきへんがん)です。

長瀞町から、すぐの親鼻橋の下に見られる紅簾石片岩。

世界的にも珍しく貴重な存在といわれていて、天然記念物に

指定されているそうです。

「紅簾石片岩」は、石英・長石以外に紅簾石を多く含む結晶

       片岩で埼玉県長瀞をはじめ,群馬県の三波川に

       産する。

 荒川にかかる親鼻橋(おやはなはし)のところの桜が咲き

始めていました。(国道140号)

橋のところには、撮影スポットが。。。ヾ(´∇`)ノ゛

川の流れと小石により削られた「ポットホール」という穴が

あります。

橋のすぐ下流には、長瀞ラインくだりの舟があります。

橋のすぐ近くにあるうどん屋さんです。

手軽な価格でいのしし丼なども食べられます。

会社の人の話では、みそうどんが美味しいということで、

味噌うどん定食頂きました。。。750円

うどんだけだと、650円。 

安くて美味しかったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2016-03-31 06:08:29
見事な石。
ここは何度行っても感動しますね。
絵になる場所です。
返信する
紅簾石片岩!? (ラッキーパパ)
2016-03-31 07:49:28
長瀞の近くに紅簾石片岩!?
知りませんでした。
岩石も、植物同様、ほとんど知りませんが‥‥(笑)
ポットホールは、知っています。(笑)
川の流れが、つくる穴ですよね。
最初に出来た小さな穴に小石が入って
まわりを削り、どんどん大きくなっていく。
でも、ポットホールを見て、
よく、どうやって出来たかを見つけましたよね。(笑)
やはり、学者さんはえらいですね。(笑)
実物のポットホール!見てみたいです。
返信する
Unknown (こた母)
2016-03-31 11:34:11
紅簾石片岩ですね。
天然記念物なんですよね♪
ポットホールは、知らなかった・・・かも。
イノシシ丼、食べてほしかった!
お味の感想を聞きたかったです。
返信する
片岩 (りぉ)
2016-03-31 15:44:45
初めて聞きました。
天然記念物とは凄いですね。
ライン下りがあるということは舟で下って行けるんですね。
いのししメンチ食べてみたいです!
返信する
の子さんへ (yamasa)
2016-04-01 05:22:05
紅簾石片岩はあまりない様ですね。
長瀞は石畳で有名ですが、その一部の様な感じです。
jたくさんの方が訪れる長瀞などは素敵なところです。
ここの親鼻橋からすぐ先に秩父鉄道の陸橋もあって、カメラマンが
多いところでもあります。。。(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2016-04-01 05:27:29
自分も岩とか詳しくないので、紅簾石片岩がある場所あるとは
知りませんでした。
秩父方面へ行くときに時々、通る道です。
対岸や有料道路も通ることも多いですが。
ポットホールは、大きな穴が綺麗に出来ていました。
川の底にあったといことになるので、相当前に出来たのでしょうね。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2016-04-01 05:33:05
紅簾石片岩というものですが、いわれないとわからないですね。。(^O^)
有名なものが、近くにあっても見逃しているもの多いような気がします。。(苦笑)
ポットホール。。。。綺麗に丸くなっていました。

猪豚などは、以前食べたことがあります。
時々、行っていたときがわのアライも手軽にイノシシ食べられますが、
食べたことはないです。
たぶん、これからも食べないと意います。。。(苦笑)
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2016-04-01 05:45:13
かなり珍しい岩のようです。
石英も含まれるということですから、貴重ですね。
長瀞のライン下りは、有名で乗らえる方おおいです。
自分も昔、乗ったことがあります。
長瀞の石畳は、全国的にも有名なところで、珍しいものです。
自分的には、いのししは、遠慮したいです。。。(苦笑)
返信する

コメントを投稿