yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

浮き城まつり「2023前夜祭」 

2023年07月29日 23時22分27秒 | お祭り・イベント

4年ぶりの開催となった「行田浮き城まつり」です。

7月の最終の土、日曜日に開催されるお祭りです。

今年は、7月29日(土)、30日(日)で開催されますが、土曜日は

前夜祭という事で、ステージイベントやフリーマーケット、山車

のたたき合いが行われます。

30日の日曜日は、メインのだんべ踊りパレードや御神輿、山車

のたたき合いなどが行われます。

時間の都合で、夕方の少し遅い時間に行きましたが、ステージイ

ベントは大分終わってきている様でした。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

楽器を持っている人と話が出来ました。

群馬県I市の方で、ステージの出番は終わったそうです。

イベントなどによく出演しているそうです。

路上でしたが、写真を撮らせて頂きました。。。v(^-^)v

暗くなるのが早くなってきていました。

太鼓のたたき合いが迫力ありました。。。(*^▽^*)

山車とともに撮らせて頂いた方。。。v(^-^)v

森高千里さんの歌を披露していました。

雰囲気も似ている感じで、歌に軽快なダンスを披露していました。

ブログ掲載させて頂きました。 

 ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-07-30 05:16:51
4年ぶりの行田浮き城まつり!
前夜祭から!!
ステージやフリマだけでなく,
山車のたたき合い!?
殴り合いではなくて,太鼓の叩き合いなのですね。(笑)
当日は,だんべ踊りパレードや御神輿、山車のたたき合い!
大盛況!!すごい盛り上がりですね。
皆さん!かっこいい!!
いなせな感じ!
いいですねぇ~。
ダンスも大迫力!
元気もらえますね。
返信する
祭り (縄文人)
2023-07-30 06:27:59

  ◎ 夏祭り 弾ける笑顔 山車が行く
          やっぱり夏は 祭りだべぇ~さ (縄)

  街に(待ちに)~~待ったりコロナ後、ワッショイワッショイ
       夏は祭りだ!!町いっぱいに弾ける顔顔顔。
返信する
行田浮き城まつり (yuta)
2023-07-30 07:18:28
揃いのハッピを着て粋ですね。
みなさん楽しそうです。
暑い夏祭りの夜が更けて行くようです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-30 07:22:01
行田浮き城まつり~。
四年ぶりの開催、嬉しいですね。
多くの方で、賑わってます。
皆さん、楽しまれてますね♪
山車のたたき合いは、山車を叩くの?と
思ったのですが、太鼓でした(笑)
威勢のいい音、聞きたいです♪
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-07-31 03:46:53
4年ぶりの開催となりました。
以前は、前夜祭でよさきなどが行われていました。
ステージやフリマなども行われていましたが、ステージはあまり見ていな
かったです。。。。(笑)
山車のたたき合いという言い方も多いようです。。。(笑)
メインは、だんべ踊りパレードや御神輿、山車になります。
お祭りは、盛り上がりますね。
地域も活性化して欲しいです。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2023-07-31 03:49:25
こんばんは。
夏祭りが行われるようになりました。
山車が行くのはイイですね。。。(^∇^)
元気イッパイですし、多くの方が訪れます。
暑い夏を盛り上げるのは、お祭りや花火ですね。
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2023-07-31 03:51:26
お祭りは楽しいですね。
見ているほうも元気がもらえるようです。
どこのお祭りも伝統を感じます。。。(笑)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-07-31 03:57:35
浮き城まつりは、4年ぶりの開催となりました。
3年で再開していところも多いですが。。。
4年経っても開催されていないものがあります。
他市町と比べると、保守的な所も多いですが、開催されて良かったです。
山車のたたき合い・・・という言葉は、略してかもしれないですが、よく使い
ますね。。。(笑)
元気な音が響いていました。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-08-01 04:18:34
行田の祭りも立派な山車が出ますね。
太鼓の曳っかわせ、音が聞こえてきそうです。
今年はどこの祭りも元気で、見応えがありますね。
森高千里の方の歌は聞いてみたかったです。
返信する

コメントを投稿