yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

ブルーフェスティバル「2022」

2022年06月23日 23時58分18秒 | お祭り・イベント

久喜市(旧菖蒲町)で行われている「あやめ・ラベンダーのブルー

フェスティバル」です。    6月20日撮影

6月12日〜26日まで、期間や規模を縮小して開催されています

が、週末には出店だけでなく、ステージイベントも少しですが、行

われます。

20日はよさこいが行われていました。

★☆★☆★

ラベンダーも以前ほどでは、ありませんが咲いてきていました。

菖蒲総合支所前に咲くラベンダー。

たくさんの方が訪れています。

期間中だけですが「希望への扉」がありました。

コロナ終息させたいですね。

どこでもドアのように色々なところへ行けるようになる日も近い

かもです。。。(^O^)

ストリートオルガンがありました。

弾いている人はいなかったですね。

少し離れたところにある「菖蒲城趾あやめ園」

花菖蒲は残念ながら、あまり咲いていなかったです。

連作を防いで休耕になっている場所もあります。

花菖蒲はどこも咲かなくなってきていますね。

紫陽花は咲いていました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくおでかけです!! (縄文人)
2022-06-24 02:27:48
あちこちのイベント会場へ・・・・・。
関心いたします。
そしてたくさんの写真の数々・・・・・・。
ジックリ見させてもらっています。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-06-24 05:44:28
久喜市の旧名は菖蒲町だったのですか?
ちょっとビックリ!!
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル
名前もいいですねぇ~。
ラッキー地区にも佐倉ラベンダーランドがありますが,
ラベンダーは,まだあまり咲いていません。
希望への扉!
いいですね。
昨日見たNHKのトリセツショーにも出てきました。(笑)
ストリートオルガン!!
NHKのストリートピアノに対抗?(笑)
先日,水郷佐原あやめパークでは
あやめ,かきつばたは,終わって
花菖蒲が満開で見ごろでした。
あやめ→かきつばた→花菖蒲
の順に咲いていくと解説されました。
あやめは乾いた土で咲き,かきつばたは水がある湿地で咲き,花菖蒲はその中間に咲くとのこと‥‥
それで少し,あやめ,かきつばた,花菖蒲の区別がつくようになりました。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2022-06-24 07:56:24
10年以上前ですが、一度だけ行った事が
あります。
懐かしい場所だわ。
希望の扉、いいですね。
未来に向かって、扉を開けたいです♪
花菖蒲、何で咲かなくなってるのかな~。
原因を知りたいですね!
返信する
Unknown (りぉ)
2022-06-24 09:38:46
ラベンダーが綺麗に咲いていますね。
名古屋にいた時に数回ラベンダー祭りに行ったことがあります!
その時も同じような扉があって写真を撮ったのを覚えています(^O^)
扉の名前はなかったですが(笑)
希望への扉、いいですね♪
未来に向かって開いていきましょう(*^^*)
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-06-25 07:01:03
ありがとうございます。。。。(^ε^)♪ 
お祭りやイベントはよく撮に行っていました。
縮小や期間短縮などありますが、イベントなどが最近開催される様になってきたのは
良かったです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-06-25 07:06:12
菖蒲町が久喜市と合併しました。
久喜市や加須市などは、周りの町と合併して大きくなっています。
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルも3年ぶりの開催となりました。
希望への扉、イイですね。
ストリートピアノ、人気ありますね。
よく見かけるようになりました。。。(^O^)
あやめと花菖蒲は花の部分も違いますね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-06-25 07:10:28
こたろう母さんも来られたこと有ったのですね。
10年前の方が咲いていたかもしれないです。
一部の咲いていた土地を県に返しています。
10年前ですと、写真クラブの撮影会も行われていると思います。。。(^O^)
希望の扉が開いていました。
花菖蒲の連作は土地がやせていくのでしょうね。
どこも咲かなくなっていますね。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-06-25 07:12:27
ラベンダーが咲いてきていました。
ラベンダーに希望の扉は合うのでしょうか

明るい未来に期待したいです。。。(笑)
花菖蒲も咲いてきてほしいです。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-06-26 14:14:36
こんにちは。
白いどこでもドア、可愛いです!
最近お花とどこでもドアの組み合わせ人気ですよね!
ラベンダー良い香りがしそうです😊
今の時期だけの貴重な楽しみですよね!
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-06-29 05:32:34
おはようございます。
どこでもドアあるとイイですね。
希望の扉。。。別世界へ行ってみたい。。。(^ε^)♪ 
一面の御花畑や青空の見えるところなど似合いそうです。
ラベンダーも良い香りがしていました。
ラベンダーを見られるところ少ないので良かったです。
返信する

コメントを投稿