yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

甘楽町・小幡城下

2019年03月26日 00時12分28秒 | 旅行・小旅行・出先

 

 小幡城下を散策してみました。。3月24日(日)

奥平家が、小田原征伐後に入城したが、江戸時代前期から中期

までは、織田家が小幡藩主(おばた)を務めた。

織田信長の次男・織田信雄が造った大名庭園もあり、孫の信良

などが小幡藩を治めている。

今も当時の面影を残しています。

桜は、今度の土日で、2、3分咲き位でしょうとの事でした。

小幡八幡宮。。。

変わった形の社殿ですが、江戸時代に書かれたたくさんの、

天井絵があります。

歴史民俗資料館前にある「カカア天下」の銅像。。。

流石、群馬県です。。。

働き者でしっかりした女性をさしている様です。

お休みどころには、近くの富岡製糸工場の模型がありました。

お茶を入れてくれました。。(^O^)

甘楽総合公園。。。グランドもあり広い公園です。

再現された武家屋敷があります。

綺麗になっていて、ここから見る風景も良かったです。

池は大きくないですが、鯉がいました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城下町 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2019-03-26 06:51:18
古い町並み、木造建築、情緒ありますね。
わたしは行ったことがありませんが、行ってみたくなりました。
楽しませていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2019-03-26 08:49:15
甘楽町・小幡城下!?
まったく知りませんでした。
群馬県なのですね。
歴史のある街並みなど,情緒たっぷりですね。
ついつい見逃しそうな風情を上手に切り取られていますね。
再現された武家屋敷!
昔をしのんで,武家屋敷の庭を見ながら,お茶を一服!
そんな想像をしてみました。
がさつなラッキーパパも,落ち着けるかな?(笑)
返信する
Unknown (の子)
2019-03-26 09:14:56
素敵な城下町ですね。
散策したくなりましたよ。
知らない街を散策、目がきょろきょろしちゃいます。
いろんなところを見せていただきうれしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2019-03-26 09:46:31
素敵な街並み~。
群馬にあるんですね!
群馬、今年こそ行こうと思ってるんです。
と、毎年言ってますけどね(笑)
かかあ天下か~。
こた母には、無縁です(笑)
返信する
Unknown (matsumo)
2019-03-26 17:05:29
yamasaさん、こんにちは

城下町、中々、良い雰囲気と言うか、写真になる場所のようですね。また、総合公園も中々ですし。武家屋敷って、私のイメージでは瓦葺きですが、実際は茅葺き屋根のものしかみたことがありませんが、こちらもそのようですね。

甘楽町に興味を持ったので、どう行くのか調べてみたら、上信電鉄の沿線づたいのようですね。
返信する
城下町 (りぉ)
2019-03-26 17:40:25
城下町らしい風景で素敵ですね~
カカア天下の銅像まであるんですね。
武家屋敷も立派です。
景色も綺麗だし、良い所ですね。
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2019-03-27 02:56:29
お城はないですが、風情がある城下町ですね。
昔を偲ばせるものもありました。
古い街並みはイイですね。
ありがとうございます。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2019-03-27 02:59:23
群馬県・甘楽町。。。
ここは街の人の意見を尊重し合併をしなかったんですね。
歴史のある街並みが残って良かったです。
武家屋敷は広くはないですが、よく整備されていました。
お茶は飲めないですが、良いところですね。。。(笑)
ありがとうございます。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2019-03-27 03:01:43
素敵な城下町です。
古い街並みに桜が咲くともっとイイですね。
見るところは、たくさんありそうです。
散策楽しみました。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2019-03-27 03:04:44
見ごたえのある街並みですね。
広くはないですが良いところです。
群馬県は温泉も多いし、見るところありますね。
かかあ天下は、名前的に誤解されているところありますね。
本当は、自慢の奥さんという事ですね。。。(笑)
返信する

コメントを投稿