yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

北本・宵祭り2017(ねぷた)

2017年11月08日 00時02分56秒 | お祭り・イベント

11月4日(土)におこなわれた北本・宵祭りです。

毎年、11月の第1土曜日に行われますが、今年で第24回と

なりました。

ねぷたや囃子山車など26台が運行します。

オープニングパレードやライブなども行われます。

今年は、ねぷた運行前に雨がふり、寒い宵祭りとなりました。

数年前にも、雨が降りましたが、今年はやんで良かったです。

17時からの北本太鼓、開会セレモニー後、18時よりねぷた

運行が始まりました。。。

雨のため運行前にビニールが、かぶっていたねぷたが、多

かったですね。

今年の大河ドラマ「井伊直虎」も参陣です。。(^O^)

毎年、参加の上州ねぷた会の太鼓打奏は力強いです。

山車も何台か運行します。

駅前でもねぷた披露があります。

写真を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。

A会場(駅前)でMCを務めていました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北本ねぶた祭り (iwadonosansou2)
2017-11-08 06:26:30
夜を彩るねぶた祭り華やかですね。
ねぶたは何処で作られるのですか、ねぶた師は・・
楽しませていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2017-11-08 07:13:57
北本・宵祭り!
まったく知りませんでした。
北本市も!
埼玉県で,ねぶたが見れるのですね。
東京から1時間かからずに行ける!!
もっと宣伝すれば,いっきに来場者が増えるかも!!
ラッキーパパも,一度,見に行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (maman)
2017-11-08 08:33:53
あら~そうでしたか?
数年前 ばったりお会いしましたよね

いろんなイベントがあるから
いつもうっかり見逃します (笑´∀`)

返信する
Unknown (こた母)
2017-11-08 09:23:29
そうそう、土曜日は雨が降りましたよね。
BBQから帰る途中、あちゃ~!と思った記憶が
蘇りました。
ねぶた、いいいですね♪
雨も上がって、壮大に開催されて、良かったです!
返信する
Unknown (matsumo)
2017-11-08 18:24:52
yamasaさん、こんにちは

なるほど、埼玉県でもねぷた巡行が行われているのですね。全く知りませんでした。今年で24回目と言うことは平成に入って始まったと言うことでしょうから、東北から導入したのだと思いますが、パッと見には弘前ねぷたに似ている感じがします。でも、弘前ねぷたは横笛や太鼓、鉦等で囃子を演奏する人達がついていたと思いますが、写真ではそれは見あたらず、その代わりに大きな和太鼓が何個もあるので、違うような気もしますし。

浅草でもねぷたが巡行することがありますが、それに比べれば、大規模で良いですね。
返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2017-11-08 20:00:08
埼玉でもねぷた巡行ってあるのですねー♪
本場にも負けない賑やかさと楽しさがあって素晴らしい^^
太鼓打奏も力強くて見応えがありますね♪
って、上州ねぷた会って書いてありますね?
もしかしたら、尾島のねぷた会が出張しているのかしら???
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2017-11-08 23:17:19
雨空で寒かったですが、ねぶた良かったです。
ねぷた自体は、どこで作られているかわかりませんせんが、北本の各団体
で持っています。
絵も毎年変わっています。
有名な絵師の方のようです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-11-08 23:22:37
北本・宵祭り。。。毎年行われています。
自分は、10年位連続で来ていますが。
そのころから見ると、訪れる人増えましたね。
近隣の市や町でも、ねぷたを行っていることを知らない方も多いです。
午後からは踊りやライブも見られるので、楽しいですよ。
駅前通りで行われますので、多くの方に見に来てほしいですね。
返信する
mamanさんへ (yamasa)
2017-11-08 23:26:21
以前、宵祭りで会いましたね。
11月の第1土曜日は、宵祭(よい祭り)と覚えていますので、毎年来ています。
11月は、イベントの多い月ですね。
紅葉も良いですし、1年のうち、もっとも写真を撮る楽しみがある月だと思います。
雨も少ないです。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-11-08 23:53:16
土曜日は、冷たい雨が降りました。
昼は良い天気でしたが、一気に寒くなっていました。
人出もねぷたが、運行される頃には増えてきていました。
盛大に行われましたが、寒かったです。。。(笑)
返信する

コメントを投稿