ハラが減っては戦はできぬ!!

オンオフ食にまみれた生活をしているアラサー女子の日々のブログです。

内祝いのこと

2013-11-06 11:37:00 | 引出物
結婚式以外にお祝いを頂いたかたへのお返し。私は自分のお金じゃないプレゼントを選ぶのは大好きです(笑)たとえば会社の取引先のかたへのプレゼントとかお歳暮お中元とかね。センスがいいねっていわれるとよっしゃ!ってガッツしたくなります。というわけで内祝いの一例を~。

お酒が飲める上司 :バカラのタンブラーと古酒焼酎のセット。バカラのタンブラーは2013年限定のbibaモデル。vじゃなくてbなのはバカラのbなんだそうです。私が英語できないから間違ってるわけじゃないですよ、念のため。bibaは両手を広げたような広口のデザインで大切なひとへの祝福ということで結婚のお祝いっぽくていいかなと。2013年の刻印が入っているのも式を挙げた年とか思い出してもらえそうですし。こちらはそこまでお値段もお高くないけど高そうに見える(笑)し上司は飲んべえなのでこのグラスでもらった焼酎のロックを飲む!と喜んでくれました。お酒好きのひとにはとてもおすすめのプレゼントです。

お酒が飲める友人:こちらは30代独身女子に。ワインをたしなむのが趣味というこじらせ系(私もだ)。ということで、リーデルとまよったのですがリーデルだとひねりがないので(上司のバカラは逆に分かりやすさ重視でした)うすはりの葡萄酒器、足なし。私自身がうすはりのグラスがすごくほしかったのですが間違いなく割るので女性らしい友人にプレゼントしました。ワインの足は洗うときとかスペースとかすごく邪魔と思っていたので自分目線のチョイスですが...お世辞かもしれませんが友人からはこれでワイン飲んだら口当たりが全然ちがってすごくワインが美味しくなって1本あけちゃったと。。。1本ってあなた。。。私も欲しい~けど割るからやっぱり安物で我慢します。こちらも飲んべえさんにはとてもおすすめです。

お酒の飲めない友達へ:鳥好きの友達へ白山陶器の鳥の箸置きと今治のバスタオル。白山陶器は有名なんですね。すごく可愛い箸置きだったのでプレゼントしましたがお店でほかのお皿とかみてたら北欧風の青が鮮やかなお皿がたくさんあって余裕があったらほしくなってしまいました。。今治は今までずっといまじだと思ってたらいまばりだということが発覚。旦那からさんざんバカにされました(泣)たまには間違うこともあるよね。
こちらも喜ばれたようです。趣味があったらおすすめです。

引出物

2013-08-16 23:11:04 | 引出物
引出物、フェアまで全然決まりません。フェアにいったら引出物は引出物、引菓子、縁起物の3セットが基本だそうです。 ブライダル業界の陰謀じゃなかろうか。
っていうか今まで出席した結婚式で縁起物とかもらった覚えがないんですけど。...ん~もしかしたらいとこの結婚式だったかおじさんの結婚式ではもらったかも(場所は雅叙園と椿山荘)。しかし友人及びに妹の結婚式でもついていた覚えがないんですけど。と、会場のスタッフに言ってみたら親戚と友達で送り分けしてるのでは?といわれました。ほんとかよ。
疑心暗鬼ですごい推しの引出物をかき分ける。うーん、ぴんと来るものがない。。。彼はグラスを先にもらってあとから好きなお酒を頼めるカタログがいいといってますが、お酒飲めないひとはどうする?といったらまぁそうかぁ好きにしていいよと。
ううん、ネットではすこぶる評判のよいリンベルがいいかな。無難で。と思ってましたが、色々調べてたら富士山のかたちをしているFUJIWAN が良くなってきちゃった!親戚にはこれと箸置きセットとかでもいいよね?とひとりで盛り上がってたんですがよく考えたら誰でもすでに茶碗持ってるよね?というわけでやっぱり却下かなぁ。センスいいんだけどなー。残念。あきらめて自分で買うことにします。
結局無難にリンベルのカタログギフトかなぁ。。。
引菓子ってつけないとダメみたいだけど私はその存在意義がわからないんだよね~?引菓子いる?甘いもの好きじゃないからなお存在意義がわからなくなってるんだろうけど。私だったら引菓子と縁起物の分引出物の金額をあげたいです。
これはあげるとしたらデニッシュかコルドンブルーのチョコケーキがいいかな。デニッシュだったら大体みなさん食べるでしょう、朝とかに。
コルドンのチョコケーキは美味しくてお手頃だったので。ぶっちゃけどうでもいいから実用的なのがいいです。見た目とかじゃなくて。
縁起物はなおよくわからないです。これも鰹節とか梅干しとか昆布とか。私がもらったらどうすればいいのかわからず困るものばかり。個人的には梅干しは好きですけどね。そのなかではお米、鰹節のパック、たまごかけごはんのたれがセットになっているものがあって、それならまぁたべるかなと。これでお茶碗が引出物だと、ストーリーがあっていいとおもったんだけどまぁ個人で茶碗頼むひとはたのんでくれるでしょ。