平塚にあるキリスト教会 平塚バプテスト教会 

神奈川県平塚市にあるプロテスタントのキリスト教会です。牧師によるキリスト教や湘南地域情報、世相のつれづれ日記です。

ノンクリスチャンから見たバプテスト

2013-02-12 14:17:31 | 牧師室だより

牧師室だより 2013年2月10日 ノンクリスチャンから見たバプテスト

 『なんでもわかるキリスト教大事典』(朝日文庫 2012 950円)の著者、八木谷涼子さんはノンクリスチャンで作家である。一方で、キリスト教の教派とその専門用語に多大な関心を持つ、自他共に認める「キリスト教会オタク」だそうである。

 このような本は普通、クリスチャンの神学者が編集したり書いたりするものだが、この本は違う。だからそれまでになかった切り口での記述が新鮮で、興味深い。内容も客観的で、図版も多くて分かりやすい。お薦めの一冊である。

 そこで、さっそく、我が「バプテスト」はどのように紹介されているか読んでみた。最初に小見出しの下に「幼児洗礼を認めず、自覚的な信仰を持つ信者のみで構成」とある。的を得た説明である。さらに箇条書きに説明が続く。「◎大衆的なプロテスタント◎洗礼(バプテスマ)は、全身が浸かる方式だけ◎ひとりひとりが教会を支える◎ゴスペルで熱狂的に盛り上がる礼拝も◎キーワードはバプテスマ、浸礼、新生◎代表地域は北米とアフリカ◎イメージとしては、キング牧師、カーターとクリントン両元大統領◎信者は四千万人以上」。これに「各個教会主義」「教会政治は民主的な会衆主義」を付け加えてほしいと思ったが、よく特徴を言い表している。

 「礼拝に行ってみると」の項目も興味深い。「個々の教会によってかなり幅があるがフランクな雰囲気のところが多い。教会堂はシンプルで、バプテスマに使うための小さなプールのようなバプテストリー(浸礼槽)を備えているのがふつう。儀式的な要素は一切なく、説教は平易で力強い。ゴスペル音楽で熱狂的に盛り上がる教会もある。子どもだけでなく、全年齢の人を対象にした教会学校がある。礼拝中に読まれる式文はパターンが決まっているが、祈祷に関しては自由。牧師以外の役員が司式を担当することもある」。

 「なるほど」とこちらが感心する説明。あなたならバプテスト派をどう説明する?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-12 23:43:27
慈悲あまねく、慈愛深き、神の御名によって。
イスラーム (平和) 信者、斎部 (いんべ) サルマーン (平和)より、皆様へ。
正しい道に従う方々に平安が、ありますように。
唯一の神のほかに神は無く、アダム、ノア、アブラハム、イシュマエル、イサク、ヤコブ、ヨセフ、モーセ、ダビデ、ソロモン、ヨハネ、ザカリヤ、イエス・キリスト、ムハンマド様達は、神の下僕(しもべ)で、預言者です。

アラビヤ語で「イスラーム」は日本語で「平和」「純粋」「従順」「神への帰依 」等の意味です。
聖書「クルアーン(読まれるもの)」は全人類への訓戒です。

神は全知全能で、人間の目に見えず、祈りに応(こた)え、全ての事物を統御なされる御方です。
神は唯一で、イエス・キリスト様は、その下僕(しもべ)で、預言者です。最後の預言者ムハンマド様に啓示されたクルアーンは以前の聖書、律法、福音書等の続きで、それらを確証するものです。
最初の預言者はアダム様です。彼等(預言者様達)に平安と祝福が、ありますように。
アダムさまは宇宙の彼方にあるエデン(永遠)の園から地球に来た預言者様です。
唯一の神の教えは現代も続いてますが、分派が多くあり、紛(まぎ)らわしいですが、救われるのは、真に平和、純粋、従順に神を信仰する一派です。
神がムハンマド様に定められる教えは、ノア、モーセ、イエス・キリスト様達に命じられた教えと同じで、イスラームはノア教、モーセ教、キリスト教などとも呼べます。

イエス(神は救い)・キリスト(救済者。油を注がれた者。)、ムハンマド(ほめられる者)様達は、神から遣わされた人です。
クルアーンは最後の審判の日まで、一字一句、神に守護されますが、クルアーン以前の聖書、律法、福音書などは昔の権力者等により改竄(かいざん)、改造されています。
クルアーンは清められた者以外、イスラーム信者でも触れてはいけません。

最も大事な事は神を唱念する事で、常に神を唱念すべきです。
最高の唱念は、唯一の神のほかに神は無い (ラー イラーハ イッラッラー) と唱える事と、クルアーンを読唱する事で、神が魂を清めて下さいます。

0~10才位迄の子供は皆イスラーム(平和。純粋。従順。神への帰依。)信者です。
現世の飲酒は、病、犯罪、戦争、地獄等、あらゆる悪の源、カギ(鍵)で、礼拝は天国のカギです。

悪魔の望むところは、酒と賭事によって皆の間に敵意と憎悪を起こさせ、皆が神を念じ、礼拝を捧げるのを妨げようとすることです。
真に礼拝は醜行と悪事を遠ざけます。
人々が、きちんと礼拝をする地域では、地震等の災害が、取り除かれます。
ラー イラーハ イッラッラー (唯一の神のほかに神は無い )と唱える事 (この言葉をアラビヤ語で唱えると偉大な祝福が、あります。)以上の善行は無く、この言葉は、どんな罪も清めずには、いない、と伝承にあり、
日々の義務の礼拝、一年の内、一ヶ月間の日中の断食などを各自の能力に応じて行う事が必要で大事です。
現世は片時で、来世は永遠です。私は、そう教わり信じてます。皆様、信仰なさって下さい。神は最も偉大で唯一です。ムハンマドは、その使徒です。礼拝の為に来て下さい。

Eメールアドレス
inbe.islam@i.softbank.jp

TEL 08094061973


iPhoneから送信
唯一の神の御名により。 (斎部サルマーン)
2016-10-22 10:58:16
最も優しい神(聖なる真理)の御名により。

聖書にイエス(癒す。ヨシュア。医者。神は救い。)様達に従い、神を信仰した人々の全ての病が治されたとあります。

信仰し善行に勤しむ者は永遠の幸福、恵みを得るとあり、神は正義者を愛護して下さいます。

神に従わなければ、嘘の道しか、ありません。

正しい道に従っている方々へ平安が、ありますように。私は皆様へ、神の教えを御伝えします。

唯一の神のほかに神は無く、ノア、イエス、ムハンマド様達は、神から遣わされた人で、預言者です。

彼らに平安と祝福が、ありますように。

万事万物の主、神は全知全能で、目に見えず、心の中も知り、祈りに応え、病を治し、

天変地異等、全てを管理なさり、最も尊い御方、真理、永遠なる御方、ゴッド、エホバ、デウス、アッラー等、無数の美名が、あります。

最新の聖書、アル(聖なる)・クルアーン(読唱されるもの。書き物。コーラン。)は万人への訓戒で、

その第1章には万病を治す力があり、信仰し善行に勤しむ者は最良の者で、永遠の楽園に、永遠に住み、

無限の報奨があり、望みのものを何でも得られるとあります。

アル・クルアーン以前の聖書は、昔の悪者達に、所々、改ざんされてます。

イエス様は殺されず、大勢の前で天使達と昇天なされ、再び地に来られますが、

悪者達は人々を騙す為に、当時の聖書を改ざんし、十字架上の偶像等を作りました。

ギリシャ語のキリストの語は、現代の辞書ではメシア (救済者。油を注がれた者。) と同じとありますが、 クロス(十字架)にも似て、語源が不明です。

真のイスラーム(平和。純粋。従順。神への信仰。)は、テロ(暴力主義)とは反対の、優しいサンタ(聖者)の教えです。

食物は100%ハラール(神が良いとした物)が大事で、90%や不明な物等は危険です。

アダムとイブはハラーム(神が禁じた物)を食べ、楽園を追放されました。

現世の酒、タバコ、麻薬は全ての悪、礼拝は全ての善の源です。

最も大事な事は神の唱念で、ラー イラーハ イッラッラー(神は唯一)は、最良の唱念で、常に神を唱念すべきです。

神に従う共同体は唯一で、不信者、偽信者、分派等は業火に行くとあります。

現在、ムスリム(イスラーム教徒)共同体の長は選ばれて無いので、悪魔が、その長ですが、指導者としては聖なる神がいれば万全です。


斎部サルマーン

peace.pure.truth@gmail.com
08032754195

コメントを投稿