だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

第二志望先の一次面接

2018-10-11 23:13:15 | 生活漫談
拠点長クラスの人と社員の中で一番年長者との2対1の面接だった。
まず驚いたのが、電話では「履歴書もってきてください」といっていたから準備しておいたのに、、
現地で「履歴書出して」ともいわれず、ネットで登録した際のレジュメを印刷して
それだけの面接がいきなり始まったことw こんなの前代未聞だわ。
採る気ないのかあるのかよくわからないまま始まった。

聞かれた内容は職歴。よくありきたりの質問で「何でここ辞めたんだ」
から始まり、志望動機などを軽く聞かれた程度。
その後は職務内容を細やかに年長者の方が説明してくれた。
この人はとても丁寧でもともと私と同じ同業者だったみたいで
妙に親近感を持って話してくれた。
拠点長クラスの人は終始不機嫌そうな顔。

自分自身も中途だったから心配していってくれたのだろうが
「中途だと年下の先輩やバイトがいるが、その中で社員として
やるのは大変なのはわかってる?」とかやけに高圧的。
今更圧迫程度でうろたえることもなく、素直に「それは仕事であることは
勿論、中途未経験で始めるわけですので承知しております。しっかり
先輩方のご指導を受け成長していきたいです」というありきたりの返事を
するものの、どうも解せない顔。

「何でうちなの?ほかにも同業あるでしょ」
というありきたりの問い詰めに対しても
「御社の求人をみてとても新鮮で衝撃的でしたので、ほかの同業のことは
まるで気にすることもなく応募いたしました」と返事。
兎に角感じが悪かった。
こういうのはよくあることで、半分真に受けて、半分は相手側の何らかの意図と思っている。
まぁ未経験職だから素直に聞く姿勢だけは崩さないでおいた。

ただ一番ムカついたのは「最後に質問ある?」と聞かれたときの返事。
「採用していただいた際には、前もって勉強しておくことや覚悟しておくこととかありますか?」
ときいたら
「そんなのないよ、やる気一つ」とか不機嫌そうに答えるし、
「何分、未経験なものですから研修とかありますか?」と聞けば
「そんなのないよ、やる気一つ、現場でしっかり身に着けて」
みたいなやる気ない返事。この会社は新人を育てる研修や下地が存在しないと自らアピールしていた。

トップが聞いたらどう思うんだろうな。
仮にも中途を雇う広告をいたるところに出しておきながら、
中途採用者に「なんも面倒みない」みたいな返事をするのはいかがなものか。
会社が人を育てる下地もない環境だとマイナスイメージ吹聴しまくって
イメージを落としているだけだと思うのだが。
実際なくてもちょっとは言い方ってあるだろうに。
まぁ自分自身、これまで研修とはまるで無縁の世界で生きてきたから
どうでもいいことだけど。

他に質問することはあったけど、それでやめた。
会社を「ありがとうございました」とお辞儀して後にした後に、
年配者の社員が私の後をついてきた。

「拠点長も中途でずいぶん苦労してきたので、厳しい言い方をされたのだと思います。
気になさらないでくださいね」
「私としましては、あなたと一緒に仕事をしたいと思ってます。面接で色々お話を伺って
本当に向いていると思いますよ。」
「ほかに転職活動してますか?今のところウチが一番と思ってますか?
ぜひ前向きに考えてください。」とか超気持ちのいい手厚いねぎらいの言葉が。
この辺役割考えて面接やってたのかな?
激を飛ばす人とフォローする人と分けて。

「2・3番目です」なんて到底言えないので「もちろん一番に考えていますが、
まだほかに面接も残っておりまして
それが終わって家族と話し合いします」と答えて会社を後にした。

1週間後この日の面接の合否通知が電話で来る予定。
通過すれば二次面接で本社に向かう。

しかし人手不足は深刻だね・・・。
重ね重ねいうが、10年前のリーマンショックの時は殆ど見向きもされなかったけど
書類選考通った会社は殆ど「採用するのが前提で話してる?」と
思わせる態度ばっかり。
もっと圧迫かけてボロクソにいう会社あってもいいのに。

別に大本命じゃなければ涼しい顔して「ははっ俺みたいな雑魚相手に必死になってどうしたの?」
という余裕の態度示す気満々なんだけどねw

一次面接通過したら本社にいって二次面接に行く予定。

あ、ちなみに希望年収聞かれたから
ネットで中途1年目の社員が一般的に言われている額より
50万ぐらい多めに希望だしたから、簡単にはじかれるかもw

別にどうでもいいや。
例の頭にくる拠点長と仕事するのは別にいやではないが
嬉しくもないから、好きにしてくれ。


それにしても転職活動すげぇ楽しいwwwwwwwww
家族に金を入れないといけない以上だらだらできないけど、
金が無限にあればしばらくやってみたいぐらいだわww











最新の画像もっと見る

コメントを投稿