だんなっちょんのブログ

競馬好き・運動好き・ビール好き・将棋好き・ネトウヨである二児の父。
平均以下のステしか持ち合わせていないJRAの養分。

8月11日日記 ビリーズブートキャンプ1ヶ月の成果まとめ

2014-08-11 03:25:48 | 生活漫談
ビリー入隊して1ヶ月半が経過しました。
7月10日に入隊半月を記念して体重計に乗り、そこから殆ど毎日欠かさず乗ってます。
丁度7月10日の測定から1ヶ月経過したので、そのまとめをしました。

自分の体のことを晒すのは少し恥ずかしいですが・・・。
ちなみに身長は174センチです。



大まかなルール


①基本的に毎日ビリーズブートキャンプを行うが週末は状況次第で休んでも良しとする。
ダイエットは休むことも大事。(筋肉等の超回復等の期待を込めて)
②理想体重に該当する66キロにおける体重維持カロリーは1600~1700kcalなのでそれ以上は平日一切
食べないが、食べることが好きだから、週末は食べられるものは積極的に食べる。
勿論甘いものから糖質や炭水化物なんでもオッケーとする。表を見て分かる通り1日3000kcalも食べた日も・・・汗
③糖質は積極的に避ける。特に糖質の塊のご飯の大盛りは週末であっても絶対に禁止(ただし完全に抜くのは厳禁。筋肉は作られないわ、腹持ちは悪いはデメリットも在る)甘いものは平日は食べずに週末の楽しみにする。(※糖質は筋肉にもならず、空腹を増長するだけで全くいいこと無いから。)
④食事は1日2回。朝を7時に400キロカロリー前後摂取し、昼を午前9時(笑)に800~1200キロカロリー摂取し
それからは一切翌朝までカロリー摂取を行わないが、仕事終了直後だけは野菜ジュースと栄養ドリンクやファイブミニなどは認めることとする。「腹が減ったら水や茶でも飲め!ブラックコーヒーでも飲め!」m9っ`Д´)
⑤食事の順番は野菜→主食→汁物の順番を守る。特に野菜は必ず摂取する。



というルールを決めてやってきたのですが、効果は上々というところでしょうか。
今後体重をこのままあと6キロ前後落として、今度は太りにくい体づくり、即ち筋トレを
メインにやっていこうかと思っています。
あと、ダイエットというより、既にビリーは生活の一部と化しているので、
多分目標達成してもしばらく続けそうな気がします。

途中でジョギングの率を減らしたのは、ジョギングは有酸素がメインで体重減少は大きいのですが
どうしても筋肉量の増加には余り繋がらないので、有酸素がメインであっても筋トレが入っている
ビリーを中心に切り替えたためです。ジョギングは息抜き程度で楽しむことにしようかと思ってます。


【1ヶ月やってみての効果とメリット】

・ビリーの腹筋・基本ともに殆ど出来るようになってきた。最初の頃の悲壮感は吹き飛び、
この年令でもまだまだやれる達成感をget!
・顔がやせて小さくなってきた。「俺ってこんなに小顔だったの?」
・肌のツヤがよくなってきた。「俺ってこんなに若かったの?」
・筋肉痛が全くなくなった。姿勢が良くなった。
・首筋が鍛えられたせいか、長時間のデスクワークも気にならなくなった。
・腹が余り減らなくなった。ビリーの腹筋やると空腹は全て吹き飛ぶ。大食漢だった2ヶ月前の自分はどこ?
・少しの量ですぐ満腹になるようになった。
・鏡が好きになった。鏡で自分を見ると、若かりしの頃の自分を見ているみたいでうっとりする
「や・・やばい(汗」
・走ると体の軽さと足の動きの機敏さにビックリする。「俺は神の肉体を手にいれたのか・・」
・汗が水っぽくなって凄く心地いい。
・疲れにくくなり、疲れると何か嬉しい。
「マゾになったわけではない。いやぁ・・・頑張ったなぁ。疲れたなぁ!という前向きな気分になるという意味です。」
・運動した後の疲れが、明らかに昔と違う。昔は「本当につかれた・・死にたい」今は「今日もやったぜ!」
・Mサイズの服が着れるようになった。服を買いたくなった。「金かかりますやん。」
・妻もダイエットに参加するようになった。「まさに相乗効果や!」
・なんでも積極的に行動したくなった。「ビリーやった後は掃除家事等なんでもやりたくなるんですよ」
・健康マニアになった。腹持ちも同時に良化させる野菜を積極的に食べるようになった。
・ビリー隊長は嘘を付きません。ネットとかで「一番効果があるのは精神面の成長」とあったけどマジです。心から尊敬してます。
・エンゲル係数が減った。

ビリーズブートキャンプの一番素晴らしいところは、楽しいことに尽きます。
これまでやったダイエットの中でダントツでモチベーションを保ててます。
最初は本当に辛いけど、それも1週間か2週間の話。次第に慣れてきて
心地よい汗を毎日かくことが出来るようになります。暇さえあればDVD回してやってしまいたい気分です。


【デメリット】

・少し無理なカロリー制限を加えた影響なのか、便秘になった。(ただ食物繊維を多めに取り、野菜量を増やして現在改善気味)
・仕事着のスーツが殆どガバガバ。なんせウエスト-10cmだから無理もない。スーツを新調するのに金がかかった。
・ほとんどの服がガバガバだから買い換えるのに金がかかる。
・明らかに不摂生で太ってる人がコンビニで甘いものやカロリーが高そうなものを
買い込んでる姿を見ると、「そんな油脂と糖質の塊を食べるなんてとんでもない!
なんでそんなに太っているのに放置してる!デブなんてすぐ解消できるぞ!
お前もビリーに入隊しろ!今日からだ!今すぐ俺んちに来い!今すぐやれ!」
と心のなかで吠えてしまう汚い心が芽生え始めてきた。
・汗疹が出てきた。「痒い」
・愛する競馬のことをすっかり忘れてしまった。別に下らないと思っている訳ではなく
仕事後は運動して汗をかくことしか頭にないので、ついつい忘れてしまうということです。

今のシーズンはG1が無いのが大きいのかもね。




と偉そうに行っていますが、自分はまだまだビリー入隊1ヶ月半で志半ばに加えて
やっと肥満を脱出してギリギリ標準レベルになった程度なのでまだまだです。
これからさらに努力を続けないといけません。

目標は最低3ヶ月ではなく、妻の健康診断に合わせて
とりあえず8ヶ月を目標とします。あと、現在ビリーの腹筋と基本の2本立てですが
秋からそろそろ応用Pにも挑戦し、慣れて行こうかと思ってます。

さて昨日から僕はお盆の8連休に入ってます。
明日は息子を保育園に送り届けたら、
久しぶりに外で汗を流して温泉にでも浸かって来ようと思ってます。





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