Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

ここ、11月の10日間のブログ記事の内容を吟味してみる

2023年11月11日 08時37分37秒 | ブログ論。私の本音。一人語り。物故録。恋愛論。恋話。大いなる自分の好み、嗜み。
 私はまず、自己分析、自己反省の為に、自分が世に発表して来た、ブログ記事について、これを大体の所に於いて自己診断してみた。この昨日までの10日間の記事についての日をさかのぼっての一考察。
 10日(金)動画ばかりが、4つ。
 9日(木)動画4つ。大長文1つあり。
 8日(水)動画3つ。比較的短文1つ。
 7日(火)動画3つ。大長文1つ。
 6日(月)動画5つ。動画は歌カラオケ中心。写真入り長文あり。
 5日(日)久々に、総本山へ行きその疲れで、ブログ更新を休む。
 4日(土)動画1つ。
 3日(金)比較的短文3つ。その内1つは写真画像入り短文、即ち文化の日の報。
 2日(木)動画3つ。内、他動画引用1つ。私の歌カラオケ含む。比較的大長文1つ。
 1日(水)動画5つ。私の歌カラオケ含む。比較的大長文1つ。

 こう見て来ると、何とも、最近は、動画に私のブログ記事が偏っているのが、最大限に判り切って判る。正に動画偏重である。これが、最近の私は面白くないと思っている。
 私は思う。動画は、1日最低、1つのコンテンツ、一動画で良いのではないのかと。
 スマホユーザーで、動画を家のWi-Fiのルーター経由で見ている人はいいだろうが、これが外出先で見るとなると、最大限の通信の制限に遭い、自己の容量不足、情報がその分遮られ、スマホが重たくなりはしないか。そこまで、私としては、読者の気持ちを察して、おもんぱからなければならない。非常に申し訳ないと。
 これら、記事、というか、毎日の動画アップロードに勤しみ過ぎて、栃木のKさんへと送ったEメールの自己大反省の文章が、だいぶ後半、ページが先の先の方へと向かい移って行ってしまったのだが、あれが、私の、Kさんに対しての、これからはEメール主体のお付き合いに戻る、もう、出来るだけ、電話は掛けたくはない、との、私からの悲痛なるメッセージが、とっくに過去のものとして、これは大事な、数日前の事、話しなのに、先の先のページに行ってしまっている。これも、私の駄作動画のせい、悪弊である。動画をやるからには、もっとこんな垂れ流しではなく、しきたり、流儀、作法をしっかり守るべきであると考える。
 これも、私が、動画をろくでもなく、非常なスピードと、多量なヒマを持て余して、自転車操業宜しく、人力で、まあ、その努力は私自身敢えて大したものだと認めてあげたい気も少々するが、これが、果たして、どれだけの人に見られて来たのか。特定の動画は見てくれているらしいが、その他は、全く、見てもらえていない、見るのが苦痛だ、というのか、それに、余りにそれら単体の動画の時間数が長く多すぎる。
 何度も出て来るが、栃木のKさんが以前、仰られていたのだが、幾ら長くても、動画は、二十分以内が限度であり、なるべく忙しい現代社会では、短ければ短い程良い、と。
 その法則に則って、私は思い、考える。私も、あんまり、あれもこれもと、欲張らないで、本の朗読ならば、朗読だけに徹する。ハーモニカならば、完全に練習を積んで、人様に自慢出来得るような作品に仕上げたものを動画発表する。世間話もいいが、時と場合による。いい加減な、雑な、俗っぽい、ゴシップだらけの話は、なるべくならば遠慮願おうと、それらここに書いた事UPした事全てが、読者・視聴者ファーストになるんだと、私は切実に考えている。
 とにかく、動画の作成には、人一倍、気を付けねば、との思いを深くした、今年11月も中旬に成りつつある、今日この頃である。

 何なら、元の地点、場所へと戻り、最重要と自身が考えた場合の動画以外は、動画は余程の時の番外編として大事に取って置き、むしろ、文章主体の、私本来の在るべきブログに立ち還り戻ってゆく事も、考慮に入れている最中である事等を付記しておきたい。

以上。よしなに。wainai、長文長々と、失礼致しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。